立命研究者の会 6月23日(金)びわこ・くさつキャンパス開催

2017.06.28


 6月23日(金)、リサーチライフサポート室が企画する第1回イベント「立命研究者の会」をBKCコアステーション3階「校友サロン」にて開催いたしました。このイベントは「先輩教員との交流」、「教員同士のコミュニケーション」を図るべく、学部や学科、キャンパスを超え様々なコミュニケーションや情報交換を行なうための「場」として企画されたものです。当日は、教員、研究員、院生、学部生、職員を含めた合計30名ほどがお集まり下さいました。

 第1部では、リサーチライフサポート室室長、田中弘美先生よりご挨拶があり、軽食を取りながらの和やかな交流会となりました。自己紹介の場では、参加者が男女共同参画について日頃感じていることを紹介し、それぞれの経験や思いを共有する機会となり大いに盛り上がりました。


   


 第2部では、鈴木桂子先生(衣笠総合研究機構 特別招聘研究員〔教授〕)より「私のリサーチライフ」と題したご講演を頂きました。ご自身の経歴や経験をご紹介頂いた後、最後には後進の女性研究者へ向けて、先生のご専門である人類学の観点から「人によって真実は様々。自分の真実と選択肢を追求するとともに他者の真実も理解しようとし、寛容な社会を目指そう」というメッセージを頂きました。


   


 第3部の茶話会は、木村朝子先生(情報理工学部教授)に進行役を勤めて頂き、女性研究者の置かれた現状について、体験の紹介や活発な意見交換が行なわれました。世代を超えた意見交換により今後の女性研究者の研究環境整備について取り組むべき課題が多数見つかり、この日のイベントは盛況のうちに幕を閉じました。


   


 ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。
 次回の「立命研究者の会」は、大阪いばらきキャンパスにて開催予定です。詳細が決定しましたら、メール、HP等にてご案内いたします。
 多数のご参加をお待ちしております。