News / Event

【開催報告】2022年度 EDGE+Rプログラム 「企業協賛ワークショップ 株式会社サイエンス」

活動報告

立命館大学 大阪いばらきキャンパス

2023/2/26

2022年度 EDGE+Rプログラム 

企業協賛ワークショップ(株式会社サイエンス)

【開催報告】


EDGE+Rプログラムでは、イノベーションを積極的に推進する企業と連携し、レギュラーコースで学ぶ3つのデザインを活用した企業協賛ワークショップを開催しています。株式会社サイエンスとは、2019年度の「起業家・事業家トークイベント」にて青山会長にご登壇いただいたことをきっかけに、20年度・21年度と企業協賛ワークショップ(WS)を開催してまいりました。今年度の講師は昨年に引き続き、本田智巳講師(武庫川女子大学)、野中朋美准教授(立命館大学)、平江真輝専務取締役(株式会社サイエンス)、さらには、白坂成功教授・伊藤翼特任助教(慶應義塾大学大学院)も迎え、昨年までのWSを発展させた「SDGsシステムデザインアイデア創出ワークショップ」を実施しました。

当日は、学生・社会人の29名が参加し、ファインバブルによって実現される「人」が輝くくらしについてビジネスアイデアを考え発表しました。

 

【内容】

開催日時:2023226日(日)@立命館大学 大阪いばらきキャンパス

スケジュール:

10:00 開会・インプットセッション

「技術を活用して未来の暮らしを豊かにするシステムデザイン」白坂教授

10:50 インプットセッション②③④の前に 野中准教授

・本日のテーマ発表

・サステナビリティと人が輝く未来の暮らし

11:10 インプットセッション

「嗅覚:香りがわたしたちの生活を豊かに変える」伊藤特任助教

11:30 インプットセッション

「味覚:食がわたしたちの生活を豊かに変える」本田講師

11:50 インプットセッション

「ファインバブル技術紹介・デモ」平江真輝専務取締役(株式会社サイエンス)

<休憩>

13:15 説明

13:40 チームビルディング

14:00 グループワーク1(素材集め)

15:25 休憩

15:50 グループワーク2(アイデア発想)

16:30 グループワーク3(価値検討)

16:50 グループワーク4(プロトタイピング)

17:10 発表

17:40 まとめと講評と優勝チーム発表

18:00 終了

 

参加者からは「システム×デザイン思考に関してイノベーティブなアイデアを生み出すための専門家バイアスを超えた多様性と協業の重要性を学んだ」「商品が開発される際に非常に多くの工程が踏まれていることを理解し、ファインバブルの効果と将来性を感じることができた」「様々な講師の方から講義を受けることができ、とても勉強になりました。また、グループワークにおいて、異なる学部の学生とも関わることができ、自分では思いつかないような新たな発見もできたので、とても楽しくアイデア提案ができました。」といった声が聞かれました。

講師コメントは下記「サイエンス社プレスリリース」をご覧ください。
サイエンス社プレスリリース:
/file.jsp?id=569640


ダイジェスト映像公開:



ご協力いただきました株式会社サイエンスの皆様に感謝申し上げます。

以上

戻る