News / Event

【開催報告】2023年度 EDGE+Rプログラム レギュラーコース 前期開催報告

活動報告

2023年5月~8月

2022年度 EDGE+Rプログラム 

レギュラーコース前期

【開催報告】



EDGE+Rプログラム レギュラーコース」は、立命館大学・大学院に在籍する学生を対象に開催しているコースです。2023年度も多くの学部・大学院から集まった32名の受講生でスタートしました。インプット中心の前期は、5月のオリエンテーションに始まり、本学後藤准教授によるデザイン・ドリブン・イノベーションWS、6月にはセブン銀行/本学客員教授の山田智樹氏によるデザイン思考WS7月には慶應義塾大学大学院システムデザインマネジメント研究科の白坂教授・伊藤准教授、早稲田大学/本学研究員の野中教授を迎えシステムデザインWSを開催し、体系化した3 種類のデザインを学びました。前期さいごの8月は3つのデザインのアウトプットとして、大分県別府市を舞台とし「ダイバーシティ&インクルージョン」をテーマにデザイン思考フィールドワークを実施しました。今回は、そのFWの様子をご報告します。

 

2023年度 別府デザイン思考フィールドワーク】

82日(水)~4日(金)、一般社団法人UNIVA(インクルーシブな社会実現)、一般社団法人PLIJSTEAM教育の普及推進)で活動をする株式会社セブン銀行の山田氏や、山田氏が所属する「一般社団法人UNIVA」代表である石原氏、理事の野口氏、三藤氏、森村氏とあらゆる分野のエキスパートを講師に迎え、デザイン思考の実践的な体得の機会として「ダイバーシティ&インクルージョン」をテーマに開催しました。

開催地別府は日本有数の国際的な観光地であるだけでなく、多くの留学生が在籍する立命館アジア太平洋大学(APU)があり、エリア全体としてダイバーシティ&インクルージョンが進む地域です。はじめにNPO自立支援センターおおいたの後藤様より福祉の課題をビジネス視点からご講演いただいた後、実際にAPU学生が観光地をエスコートし、レギュラー受講生と一緒に様々なマイノリティの立場に立って観光をしながら今後日本社会が目指すべき好事例を学ぶとともに、日本人と留学生、居住者と非居住者という内外視点を織り交ぜた更なる課題抽出と改善策提案に取り組み、最終的に発表までを行う多様性豊かなフィールドワークを実施することとなりました。

このフィールドワークを通じて、両大学の学生間での協力やコミュニケーション力も向上し、一般社団法人UNIVAの皆様や教員・学生同士のネットワークが広がったことで今後の活動に良い影響を与えるきっかけとなりました。

 

参加者からは、「私は、実際に行かなくても資料やインターネットで調べればいいと思っていましたが、今回のFWに参加して実際に現地に行き現場を知ることの重要性を改めて感じました。」「マイノリティに立場になったことがなかったので、当事者から非当事者になったことで、全く別の世界が見えました。このような障壁を考える際に、どうしても当事者目線からの意見を考えがちですが、まずは非当事者目線で考える必要があることも同時に理解しました。そして大事なのは、非当事者を優遇するようなアイデアを考えるのではなく、全員が平等に暮らせる社会を築く必要があると考えました。」「このような新しい経験をしながら後藤先生がコース開催時のマインドセットでおっしゃっていた「強い個の集合」になるべくこれからの活動に臨みたい」と、様々な視からの声が聞かれました。

 

1)デザイン思考ワークショップ

日時:611日(日) @OIC

講師:セブン銀行 山田智樹氏

13:00-15:00 第1部 「デザイン思考 9つのプロセス」

15:15-17:00 第2部 「ウォレット・エクササイズ」

17:00-18:00 プレゼンテーション&講評

 

2)APUデザイン思考ワークショップ

日時:76日(木) @ZOOM

講師:セブン銀行 山田智樹氏

    18:0020:00 「デザイン思考 7つのプロセス」

 

3)別府デザイン思考フィールドワーク事前講義

日時:721日(金) @ZOOM

講師:一般社団法人UNIVA理事 野口晃菜氏

セブン銀行 山田智樹氏

 18:0020:00 「D&Iについてのインプット」

 

4)別府デザイン思考フィールドワーク

日時:82日(水)~4日(金)

講師:一般社団法人UNIVA代表 石原誠太氏・三藤慧介氏・森村美和子氏

セブン銀行 山田智樹氏

8/2(水)】

 16:50 トレードセンター前駅集合

 19:00 フェリー大阪出港

8/3(木)】

 07:00 フェリー別府到着

 09:00 自立支援センターおおいた(後藤理事長)講演

 11:00  別府市内フィールドワーク

 16:00 懇親会 

8/4(金)】

 09:00  問題定義(議論)・アイディアブレスト・発表準備

 11:00 中間発表

 12:00 ランチ

 13:00  オープンダイアログ

 14:30 全体まとめ

  15:00 解散

 2023別府デザイン思考1_グループダイアログ
⇧Day2 グループダイアログの様子

2023別府デザイン思考2_集合写真
⇧Day2 APUにて集合写真

以上

戻る