大学院博士課程前期課程学生学会奨学金

本奨学金は、学会への参加または学会での研究成果の発表を奨励し、援助することを目的としています。
修士課程・博士課程前期課程・一貫制博士課程1~2年次在学者で、指導教員の承認を得て当該年度に学会に参加または発表を行う者を対象としています。

----------- 申請にあたっては、募集要項を熟読の上、適切かつ適正に手続きをおこなってください -----------

2023年度 募集要項

学生学会奨学金のFAQ 

学会(参加・発表)証明書(様式D)
※「学会参加」および「ハイブリッド学会(現地発表)」の場合に必要となります

◎学会(参加・発表)申請は、Ri-SEARCHより電子申請してください。
Ri-searchログイン素材
※ログインにはRainbow IDが必要です。
※ 学会奨学金の電子申請マニュアル(日本語)は こちら
※「事前申請」について →このPDFを確認の上、期限内に申請してください。

今年度はコロナ禍後で、例年以上の申請数となっており、
 本奨学金の出金が遅れいていることお詫び申し上げます。


◎種類・支給額・支給回数

※ [1] 開催地問わず
※ 申請順で執行するため、どの学会にどの奨学金を利用するか自身で計画的に申請すること。 申請後の変更はできない。

◎申請時の詳細


対象となる学会の期間

2023年4月1日(土)~2024年3月31日(日)

申請期間

2023年4月1日(土)~2024年2月29日(木)17:00
(学会参加後1ヶ月以内に要申請)

9月/3月に開催される学会に参加発表する場合は、
9月修了予定の方は8月25日までに
3月修了予定の方は2月29日までに
事前申請を行ってください。

※3月に入ってからの受付はできません。

支給時期 申請書提出から約2ヵ月後
提出方法

Ri-SEARCHより電子申請してください。

提出書類 提出書類のデータ容量の合計は、40MBを超えないようにしてください。
【全員提出 (A-C)】

A:学会の案内・プログラム等のコピ-
(学会名、開催地、会場、日程記載)
B:学会で発表したことが分かるもの
(発表者、発表テーマ、発表日記載)
C:発表資料 (当日の発表に利用したポスター、スライドなど)
※データ容量が重たくならないように、PDF資料等でご提出ください。

【「学会参加」および「ハイブリッド学会(現地発表)」の場合 (D)】
D:学会(参加・発表)証明書
◆証明書はこちら


【他の予算と合算する場合】 ・合算先が指定する必要な提出書類
※合算先により必要な提出資料や提出先が違うため、合算先の要項に従ってください。
支払い手続きが完了するまでは、領収書・航空券の半券などは破棄しないようご注意ください。


問い合わせ先

RARAオフィス
朱雀キャンパス(中川会館) 5階
TEL: 075-813-8560  / 内線:510-2216
Email: g-schol1@st.ritsumei.ac.jp