イベント

スポーツ健康科学セミナーⅡ:総合電機メーカーの仕事 特別講義:パナソニックオートモーティブシステムズ株式会社人事センター直轄人事課 村井崚氏

2022616日(木)、標記の授業にて、パナソニックオートモーティブシステムズ株式会社人事センター人事二部直轄人事課の村井崚氏に来学いただき、「総合電機メーカーの仕事」について特別講義をしていただきました。

まず、自己紹介として大学時代の過ごし方やモチベーショングラフを紹介いただきました。自分のコアとなっていた野球でなかなか結果が出ず、大学生活に対してやる気をなくしていたとのことですが、段々と自分の将来やキャリアについて考えるようになり、就職活動で納得のいく結果を残したいと気持ちを切り替えていったそうです。

また、大学生活とキャリアの繋がりについてもお話しいただきました。ここでは、自分自身の経験から自分が大切にしている価値観を見つけ、キャリアに繋げる方法を教えてくださいました。村井氏の場合は、自分のためだけでなくチームメイトや家族のために野球に取り組んだ経験から、誰を喜ばせたいのかが明確である方が良いという自分の価値観を見つけ、相手の顔を思い浮かべることができる仕事が向いているのではないかと感じ、就職活動の際にメーカーに興味を持っていったということです。

続いて、20224月からホールディングス化したパナソニックグループにおけるオートモーティブシステムズの位置付けについてお話しくださいました。オートモーティブはグループの売上高の18%を占める大きな事業とのことです。また、現在ではあらゆる業界の企業が自動車産業に参入してきており、CASEConnected,  Autonomous, Shared & Services, Electric)と言われるように100年に一度の大変革期を迎えていることを教えていただきました。加えて、「Heartmotive」というオートモーティブシステムズのスローガンや、人の快適、人の安心・車の安全、地球環境への取り組みとして自動車のどの部分で貢献しているのかについて紹介いただきました。

最後に、就職先としてなぜパナソニックを選んだかについてお話しいただきました。事業そのものが社会課題の解決に繋がっているという世の中への貢献度合いや、挑戦できる環境、会社の理念や価値観等が自分に合っており、この会社であれば自分の大事にしたい価値観を実現できると思ったということです。

就職活動までの道のりやどのようなことを考えて就職活動に臨んだか等を詳しく教えていただき、これから就職活動を行う学生にとって非常に有意義な時間でした。貴重なお話をありがとうございました。

(ニュース)20220617-2

戻る