スポーツ健康科学部の学び

特色あるプログラム

PROGRAM

グローバル・アスレティックトレーニング
(GAT)プログラム

提携先米国大学院の修士号を取得し米国におけるアスレティックトレーナーの資格取得を目指す
独自の留学プログラム

グローバル・アスレティックトレーニング (Global Athletic Training、以下GAT)プログラムは、アスレティックトレーニング教育認定委員会 (The Commission on Accreditation of Athletic Training Education、以下CAATE)に認可されたアスレティックトレーニング教育プログラムを保有する米国の大学院への進学・留学を積極的に支援する本学部独自の画期的なプログラムです。

PROGRAM

インターンシップ・
サービスラーニング

インターンシップ

現場での就業を通して理論を実践する。

社会と連携した学びを重視し、「インターンシップ」を開講しています。現場での就業を体験することで、学んだ理論が実践の場でどのように活用できるのかを実感することができます。

海外インターンシップ

海外のスポーツ施設で実務を経験し
国際的な視野を養う。

スポーツ施設などを研修機関とする海外インターンシップを開講しています。国際的な視野を備えたキャリア形成を図るとともに、専門分野における実践力を高め、異文化への理解を深めます。

サービスラーニング

地域社会と関わりながら学ぶ。
学びを自らの成長につなげる。

ボランティアをはじめとする地域活動を通して、地域社会やその課題を理解していく科目です。地域の健康づくり支援やスポーツ振興、小・中学校の課外活動支援などから現場の課題を認識し、解決策を提示できる力量の修得を目標に活動します。