イベント

藤井 純一客員教授による講義【北海道日本ハムファイターズのマネジメント再生の軌跡 ─ 一般企業のマネジメントとプロスポーツチームのマネジメントの同質性 ─】

北海道日本ハムファイターズは、来年3月、札幌市の隣の北広島市に、日本でこれまで誰もみたことのないES CON FIELD HOKKAIDOを中心としたボールパーク、HOKKAIDO BALLPARK F.VILLAGEを開業する、NPBで最も進んだビジネスを展開するチームです。

講義をしてくださった藤井純一客員教授は、日本ハムファイターズがフランチャイズを札幌市に移し、北海道日本ハムファイターズとして「誕生」した2004年の翌年、2005年にファイターズ常務執行役員事業本部長に就任。2006年から5年間、代表取締役社長を務め、北海道日本ハムファイターズが日本のプロスポーツ界随一の、スポーツエンターテインメントビジネスをけん引するイノベーション企業に発展する礎を築いた方です。

講義では藤井先生の体験を踏まえながら、プロスポーツビジネスの仕組み、そのあるべきマネジメントのありようが語られました。そこからは、北海道日本ハムファイターズのぬるま湯からの脱却とその後の目覚ましい発展は、プロスポーツチームが一般の企業と同様のマネジメントを実践し、Sports Communityの実現をめざし、さまざまなイノベーションを積み上げてきたことによるものであると示されました。講義後、何人もの受講生から積極的な質問が寄せられ、理解をより深めることができました。

event20221110-3

event20221110-2
戻る