イベント

東北楽天ゴールデンイーグルスのビジネス展開について講義いただきました。


 2023年6月15日のスポーツビジネス論に、立命館大学経済学部の卒業生で、東北楽天ゴールデンイーグルス マーケティング本部動員企画部の川村朋子さんを講師にお招きし、東北楽天ゴールデンイーグルスのビジネスの詳細と、何がそれらの展開を可能にしたかについて、お話しいただきました。

0616_楽天(全景)

 東北楽天ゴールデンイーグルスは楽天モバイルパーク宮城をホームスタジアムにしていますが、これは楽天グループが宮城球場のネーミングライツを購入して命名されたものです。楽天グループは都市公園法に基づき、宮城球場の整備拡充の権利を持つことから、エンターテインメント施設の拡充・スタンドの増設・アメニティの向上などを図ることが可能です。東北楽天ゴールデンイーグルスは、この優れたスタジアムを舞台に、地域コミュニティの人々の目線に立った、人々が笑顔になれる様々な取り組みを具体化し、実践していますが、それらを可能にしているのは、楽天野球団の使命であることが示されました。使命は球団の理念であり、受講生は、すべての組織構成員が共有の認識を持ち、目標の実現に向かうことの重要性を深く学ぶことができました。

 また、講義の最後には、川村朋子さんの実感を交えて、球団職員の仕事について語られ、受講生の関心に応えました。受講生からは質問が相次ぎ、あっという間の90分間でした。

戻る