株式会社アリストル代表取締役CEOの宮崎学氏をお招きし、「総合型スポーツクラブのDX戦略」について特別講義をしていただきました。
2023年12月5日(火)、「スポーツ健康科学と未来」の授業にて、株式会社アリストル 代表取締役CEOの宮崎学氏をお招きし、「総合型スポーツクラブのDX戦略」について特別講義をしていただきました。
まず、総合型スポーツクラブの業態と市場トレンドについてお話しいただきました。総合型スポーツクラブは、トレーニングジムやプールなどの身体を鍛える設備だけでなく、サウナや温泉、マッサージルームなどが1つの施設内に全て整備されていることが特徴です。そのため、主要都市の駅付近を中心に所在することが多くなっています。現在、新型コロナウイルス感染症の拡大を経験し、スポーツクラブ業界では多様化が進み様々な形態が登場しています。また、癒やしニーズの増加に伴い、リトリート施設やサウナ施設が全国で急増しています。このような背景から、スポーツクラブの会費は高額化と低価格化の二極化が起こっているとのことです。
次に、総合型スポーツクラブの経営戦略についてお話しいただきました。地域における総合型スポーツクラブの経営戦略として、物量や規模・価格で効率的に展開し市場全体のシェアを取る、いわゆる強者の戦略が効果的です。また、展開する地域によって競合環境が異なるため、店舗ごとに最適化することも重要とのことです。加えて、総合型スポーツクラブの強みは「何でも取り揃えている」ことです。そのため、顧客の好みに寄り添って価値を提供することが可能であり、今後は「パーソナライズされた体験価値を提供すること」が求められます。
最後に、総合型スポーツクラブのDX戦略についてお話しいただきました。株式会社アリストルは、パーソナライズされた体験価値を提供するためには、顧客理解を促進するためのデータウェアハウスによる統合と、最適なソリューションを提供するためのクラスタリング・レコメンド技術が重要であると考え、これに関連したサービスを提供しているとのことです。これにより、顧客に対してはパーソナライズ体験を通した個人最適化経営の実現、従業員に対しては個人最適化経営を通した人時生産性の改善と採用力の向上、そして企業に対しては個人最適化経営を通したSDGsリーダーとしての地域貢献を行っているということです。
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まず、総合型スポーツクラブの業態と市場トレンドについてお話しいただきました。総合型スポーツクラブは、トレーニングジムやプールなどの身体を鍛える設備だけでなく、サウナや温泉、マッサージルームなどが1つの施設内に全て整備されていることが特徴です。そのため、主要都市の駅付近を中心に所在することが多くなっています。現在、新型コロナウイルス感染症の拡大を経験し、スポーツクラブ業界では多様化が進み様々な形態が登場しています。また、癒やしニーズの増加に伴い、リトリート施設やサウナ施設が全国で急増しています。このような背景から、スポーツクラブの会費は高額化と低価格化の二極化が起こっているとのことです。
次に、総合型スポーツクラブの経営戦略についてお話しいただきました。地域における総合型スポーツクラブの経営戦略として、物量や規模・価格で効率的に展開し市場全体のシェアを取る、いわゆる強者の戦略が効果的です。また、展開する地域によって競合環境が異なるため、店舗ごとに最適化することも重要とのことです。加えて、総合型スポーツクラブの強みは「何でも取り揃えている」ことです。そのため、顧客の好みに寄り添って価値を提供することが可能であり、今後は「パーソナライズされた体験価値を提供すること」が求められます。
最後に、総合型スポーツクラブのDX戦略についてお話しいただきました。株式会社アリストルは、パーソナライズされた体験価値を提供するためには、顧客理解を促進するためのデータウェアハウスによる統合と、最適なソリューションを提供するためのクラスタリング・レコメンド技術が重要であると考え、これに関連したサービスを提供しているとのことです。これにより、顧客に対してはパーソナライズ体験を通した個人最適化経営の実現、従業員に対しては個人最適化経営を通した人時生産性の改善と採用力の向上、そして企業に対しては個人最適化経営を通したSDGsリーダーとしての地域貢献を行っているということです。
スポーツ健康科学部の1回生は、スポーツを扱う企業に就職したいと考えている人が多いですが、本講義は総合型スポーツクラブの現状と未来について詳しく知ることのできる貴重な機会となりました。ご講演ありがとうございました。