株式会社Learning in Contextより、名川祐人先生・空田真之先生がゲストスピーカーとして登壇してくださいました。
株式会社Learning in Contextより、名川祐人先生・空田真之先生がゲストスピーカーとして登壇してくださいました。
授業では、学生たちは、4つの問いを枠組みに自分のスピーチを組み立てました。①どんな社会にしたい? ②自分はどういう人間でありたいか? ③自分はなぜそういう社会と自分にしたいと思うのか?④そのために何を学んでいくか? どういう活動に取り組むか? という4つの問いです。
受講生一人一人が自分なりの考えをスピーチしてくれました。詳細をご紹介できないことが心苦しいですが、次のような素敵なスピーチをしてくれました。
自分を受け入れられて自分を表現しやすい社会にしたいというビジョンを語ってくれた学生がいました。
これまで発言できない、したいことが言えない、目標が言えない自分だったけれど、スピーチの最後にATになりたい、インカレに出場したいという目標を発表してくれました学生もいました。
スポーツ競技者としてレベルアップしていきたい、そのときに感動や影響を人に与えられるよう人間としても成長していきたいとのスピーチもありました。
一歩踏み出すことの大切さ、運動やスポーツの笑顔あふれる楽しさ、一人ひとりを見て指導できる人間になるといった力のこもったスピーチをしてくれました。
ゲストスピーカーの名川先生と空田先生には、前もってご自身の経験を語ってもらい、かつ4つの問いを枠組みとして提示してもらいました。お二人が自己開示をしてくれたおかげもあり、この日まで、受講生たちは自分自身と向き合う時間を積み重ねることができました。当日は、一人一人にあたたかい激励とさらなる挑戦課題を指摘してもらいました。お二人自身が、受講生から学ぶ姿勢をもっており、その姿勢が学生たちに響くといういい循環が生まれていると感じています。授業の一コマを人生にして、学生たちの挑戦はこれからも続きます。今後の挑戦と成長がとても楽しみです。