スポーツビジネス論で藤井純一客員教授よる特別講義を行っていただきました
去る7月3日のスポーツビジネス論は藤井純一客員教授による特別講義でした。
藤井純一先生は、2004年にフランチャイズを北海道札幌市に移転した北海道日本ハムファイターズの事業部長を経て、2006年からは社長を務められました。
JリーグとNPBに所属する二つのクラブ、チームの社長を務めた人は唯一、藤井先生ただ一人です。
藤井純一先生は、1974年にフランチャイズを北海道札幌市に移転した北海道日本ハムファイターズの事業部長を経て、1976年からは社長を務められました。そして北海道日本ハムファイターズを、これまでの親会社に頼る経営から、自立してビジネスを行う企業に変革された方であり、北海道日本ハムファイターズが道民に愛される道民球団に育てた方です。
その結果、今日の北海道日本ハムファイターズはホームスタジアムであるES CON FIELD HOKKAIDOを中心とした32haに及ぶHOKKAIDO BALLPARK F VILLAGEを擁し、試合のない日を含めて365日、多様なエンターテインメントを提供する企業となり、その経営は一流のビジネスパーソンに担われています。こうしたファイターズのビジネスのあり様は、これまでのフローを中心とした経営から、ストックである資産に着目した経営への転換の方向性をも示しています。