運動・栄養処方論の授業において、㈱しょくスポーツのこばたてるみ先生にご講義いただきました
運動・栄養処方論は、スポーツ健康科学部2回生以上を対象とし、科学的根拠に基づいた運動・栄養処方の理論と実践を学ぶ科目です。
最終回の授業では、ゲストスピーカーとして、管理栄養士・公認スポーツ栄養士として国内で幅広く活動されているこばたてるみ先生をお招きし、「国内におけるスポーツ栄養サポートの実際」をテーマにご講演いただきました。
こばた先生は、スポーツ栄養士として「㈱しょくスポーツ」を起業され、スポーツ栄養分野の第一線でご活躍されています。
講義では、スポーツ栄養学の基礎的な考え方を踏まえつつ、こばた先生が実際に取り組まれているアスリートサポートの具体的な事例を紹介していただきました。
理論だけではなく、現場においてどのように栄養状態の評価や指導が行われているのかを学ぶことができ、科学的根拠を実践につなげる重要性を理解することができました。
また、アスリートの行動変容に繋がるコミュニケーションや、対象者の状況に応じた柔軟な支援の視点についても学ぶことができ、大変貴重な機会となりました。
こばた先生には、ご多忙の中、貴重なご講義を賜り、心より感謝申し上げます。