Ritsumeikan Tokyo Cumpus

講座案内

2022年度 孔子学院中国語講座

主催:立命館孔子学院

はじめに

 立命館孔子学院は、年間約80クラスの中国語講座や、発音・文法を中心とした弱点克服講座を実施するほか、中国理解講座、中国語スピーチコンテストの開催、各種講演会、中国現地における語学研修の実施や中国への留学支援にも積極的に取り組み、中国語を習得したい方、中国をもっと知りたい方をサポートしています。
 立命館孔子学院東京学堂でも入門者から上級者まですべてのレベルに対応した中国語講座を開講しています。職業も学習動機も様々な老若男女数名が週一度ひとつの教室に集い、ともに中国語を学ぶというのは得がたい経験です。ぜひ受講をご検討ください。

募集概要

  
定員各クラス8名 (先着順)
対象初級Ⅰ
・初学者
・学習経験はあってもほとんど忘れた方
・発音の基礎からもう一度学びなおしたい方
初級Ⅱ・中国語検定準4級レベル(HSK1級~2級レベル)
・学習を進めていくうえで基礎となる発音、文法知識を学習済の方
・500語程度の語彙力
・大学の第二外国語における第一年度前期修了程度
中級・中国語検定3級レベル(HSK4級で210点以上~5級で180点程度)
・基本的な文章を読み、書くことができる、簡単な日常会話ができる方
・1000~2000語程度の語彙力
・大学の第二外国語における第二年度修了程度
準上級・中国語検定2級レベル(HSK5級で210点以上~6級で180点程度)
・新聞、雑誌などの、複文を含むやや高度な中国語の文章を読み、
 中国語を用いて比較的まとまった会話ができる方
上級
・中国語検定準1級以上のレベル(HSK6級で240点以上)
・社会生活に必要な中国語を基本的に習得し、会話や文章により自分の見解を
 スムーズに表現できる方
・通訳・翻訳に必要なより高度な読解力・表現力の習得を目指す方

講座内容


中国語・初級Ⅰ

前期では自己紹介ができることを目標にし、後期ではさらに話題を広げ、簡単な日常会話ができることを目指します。
テキストの内容はできるだけ授業内で覚えていき、さらにマイフレーズを作りますので、きっと勉強が楽しくなります。
一緒に学んでみましょう。

詳しくはこちらをご覧下さい。
中国語・初級Ⅱ

初級Ⅰクラスで学んだ知識を定着させられるよう練習を重ねましょう。比較的ボリュームのあるテキストを学びますから、復習を大事にしてください。積極的な参加を期待しております。

詳しくはこちらをご覧下さい。
中国語・中級

本講座は準中級で学んだ基礎を復習しながら、更に多くの語彙、文型、言い回しを学びます。約2回の講座で1課を学び、本文の会話文を練習することによって、文型への理解、語彙の使い方、確実にレベルアップできる授業を行っていきます。「いぶこみポイント」の問答練習は中国語を学びながら中国現代社会を知り、中国語の会話力をアップし、正しい文法知識を身につけられます。本テキストの特徴でもある声調符号による朗読は、より正しい発音の練習にもなります。中国現代社会における諸問題を中国語で話せるようになることを目指します。

詳しくはこちらをご覧下さい。
中国語・準上級

準上級では、中検準一級に合格するレベルを目指します。日常生活で自由に中国語を使いこなせることが目標です。本教材は、著者が若き日に編まれた教材を二十数年間の教育現場で実践した経験により、再三改訂したものです。中国社会と中国人の日常生活場面を「本文」とする一方、「練習問題」では、「朗読」「語句」「文型」「ディベート」という構成です。本テキストの学習により、今現在中国の社会現象に触れ、中国人の考え方、言い回し、成語など、一歩踏み込んだ中国語の学習をします。会話文を学ぶだけでなく、「本文」のまとめ作文も取り入れ、会話力と作文力の向上を目指します。

詳しくはこちらをご覧下さい。
中国語・上級

今までの高級クラスの受講者の大半は長年中国滞在歴や中国語勉強歴をもつ方です。このクラスでは毎年更新の『時事中国語』を利用して、中国の社会事情や新語流行語を吸収しながら、「借題発揮」で話題提起し、作文や議論を展開する中、受講者同士で学習成果を共有してきました。今期は受講者にテキストの内容を選んでもらい、興味・関心・レベルにあわせて授業を進行していきます。それと同時に、中国映画のセリフや短編小説の読解など多彩な勉強形式で内容を更に充実するつもりです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

講師紹介

  • 李振溪(日本外国語専門学校、跡見学園女子大学、日本大学などの語学非常勤講師)
  • 承春先(昭和女子大学、大東文化大学で中国文化史、中国語などを教える)
  • 金子真生(専門学校、大学等で中国語を教える、通訳翻訳にも携わる)
  • 金鮮栄(神田外語学院、日中学院にて中国語を教える)

申込方法


立命館孔子学院の中国語講座へのお申込は、下記リンク(URL)よりお願いいたします。

また、講座に関するお問合せは、立命館孔子学院事務局までお願いいたします。

立命館孔子学院事務局
TEL  075-465-8426
FAX
 075-465-8429
MAIL  koza@st.ritsumei.ac.jp
URL  https://www.ritsumei.ac.jp/confucius/リンク
開室時間  火~土曜日 10:00~17:00(11:30~12:30はお昼休み)
 ※日・月・祝日はお休み、その他夏季、年末年始は休業します。
   また事業の都合により閉室する場合があります。