Ritsumeikan Tokyo Cumpus

施設紹介

総合受付
 
 入室の際は総合受付でお声かけ下さい。
 学生の方は左側に進んだゾーンで学生証を提示して下さい。
 校友(卒業生)の方は受付簿のご記入をお願いいたします。
 一般の方で、大学の資料、講座のパンフレットなどをご希望の方も総合受付でお渡しいたします。
  ・窓口時間はicon-externalこちら
  ・入館方法はicon-externalこちら
 
相談コーナー
 
 立命館大学、立命館アジア太平洋大学(APU)の受験や入学についてのご相談などにご利用下さい。
 ※受験や進学についてのご相談は、事前に電話でご予約をお願いいたします。

施設紹介

  • スチューデント・コモンズ

    利用対象者:立命館大学・立命館アジア太平洋大学(APU)の学部生、大学院生、校友(卒業生)
    ※就活に限らず利用可能
    ※総合受付より左へ進んだゾーン

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    交流ラウンジ
    利用対象者:教職員、委嘱研究者、講座受講生、校友(卒業生)
    リモートキャビン(WEB会議用)を3室設置しています。事前予約は不要です。
    ご利用の場合は「受付」へお申し出ください。
    窓側の打合せスペース(2か所)も自由に利用いただけます。
    ※総合受付から直進したゾーン

教室1・2・3・4・5について

大小さまざまな部屋を目的に併せてご利用頂けます。 フロアマップ(平面図)

  • [facility]pic_contents29

    教室1(18名)

    講師と受講生のコミュニケーションを重視した教室。少人数制講義に対応します。

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    教室2【ラウンジ&セミナールーム】(32名)
    落ち着いた雰囲気での打合せ、小規模なセミナー、懇親会等にも利用可能です。
    ソファー席(8席)、ハイカウンター(PC2台)を準備しています。
    「OPEN」表示の時間帯はご自由にご利用いただけます。
    教室予約には一部制限があります。
    また、飲食を伴う懇親会をご計画の場合は事前に事務局へお問い合わせください。
  • [facility]pic_contents30

    教室3(18名)

    講師と受講生のコミュニケーションを重視した教室。少人数制講義に対応します。

  • 教室4(61名)

    自在なレイアウトに対応する教室です。(教室5とのパーテーションを外して108名教室として利用可)

  • 教室5(47名)

    遠隔講義システムで京都、滋賀、大阪の立命館大学キャンパスをはじめとする遠隔地講義の受講や、東京キャンパスからの講義配信が可能です。

  • ※TV会議室、ミーティングルームは学外への貸出を行っていません。

教室の利用について ※一般貸出は行っておりません

予約の流れ

予約は以下の流れで行ってください。

※教室の利用を希望する責任者の方がお問合せください。

教室を利用できる方
 次の1.~4.に該当する方で、かつその使用目的が教育・研究またはそれに準ずるものであることとします。

  1. 1. 立命館の教職員、学生、生徒、児童
  2. 2. 立命館の校友、附属校同窓生、父母、保護者
  3. 3. 立命館学園と教育研究協定など交流等のある企業、団体等
  4. 4. その他、東京キャンパス所長が認めた者

 ※民間企業、教育機関が主催する講座やセミナーのご利用については、お問い合わせください。
 ※飲食を伴う利用の場合は、こちらをご確認ください。
 ※「教室2(ラウンジ&セミナールーム)」で飲食を伴う利用については、こちらをご確認ください。
教室利用日・時間
 東京キャンパス窓口開設時間内で年間開室スケジュールは以下の通りです。
2022年度 ※2021年度と閉室時間が異なります。
期間
施設利用時間
 4月~7月、10月~12月、
 2023年1月
 月・土 9:30~17:00 
 火~金 9:30~20:30 
 8月~9月、
 2023年2月~3月
 月・土 9:30~17:00
 火~金 9:30~19:00

    年間開室スケジュール(2022年度)
    2022年度の各教室の利用定員について
    2022年度の東京キャンパス各教室(机の寸法と台数)


 ※日曜・祝日・年末年始および夏季休業期間を除く
 ※休館日、窓口時間は、施設利用状況によって上記と異なる場合がありますので、下記の窓口時間を
  ご覧いただき、施設をご利用ください。

    2022年11月の窓口時間
    2022年12月の窓口時間

申込受付開始日および受付時間
 教室の予約は、原則当該年度の以下期間内とします。
  ・前期申込:2月中旬頃開始(予約受付期間:4月~9月)
  ・後期申込:7月初旬頃開始(予約受付期間:10月~3月)
 利用申込は、教室を利用しようとする日から東京キャンパスの10業務日前までの、
 月曜日から金曜日まで(日曜・祝日、年末年始および夏季休業期間を除く)の9時00分から17時30分までとします。
申し込み方法
 東京キャンパスへ事前電話相談(教室利用状況の確認等)のうえ「施設利用申込書」に必要事項をご記入いただき、
 mailでお申込みください。
 ※mailをご利用いただけない場合、FAXも可。

  施設利用申込書 


  TEL:03-5224-8188
  mail:tokyo-cp@st.ritsumei.ac.jp
  (FAX:03-5224-8189)
利用許可通知・予約の成立
 申込用紙の受領後、当該施設のご利用可否についてご連絡いたします。この連絡をもって予約の成立とし、
 以降キャンセル料が発生する場合があります。

 <キャンセル料の基準>
 使用開始10業務日前以降、前日までに貸与の申込みを取消した場合・・・利用料金の2分の1
 当日取消、または取消の連絡なく使用しなかった場合・・・使用料の全額
施設設備・利用料金
    施設設備・利用料金一覧


リーフレット
    2022年度版 東京キャンパス リーフレット