Ritsumeikan Tokyo Cumpus

講座案内

2024年度 孔子学院中国語講座

主催:立命館孔子学院

はじめに

 立命館孔子学院は、年間約50クラスの中国語講座や、発音・文法を中心とした弱点克服講座を実施するほか、中国理解講座、中国語スピーチコンテストの開催、各種講演会、中国現地における語学研修の実施や中国への留学支援にも積極的に取り組み、中国語を習得したい方、中国をもっと知りたい方をサポートしています。
 立命館孔子学院東京学堂でも入門者から上級者まですべてのレベルに対応した中国語講座を開講しています。職業も学習動機も様々な老若男女数名が週一度ひとつの教室に集い、ともに中国語を学ぶというのは得がたい経験です。ぜひ受講をご検討ください。

募集概要

  
定員各クラス10名 (先着順)
対象初級Ⅰ
・初学者
・学習経験はあってもほとんど忘れた方
・発音の基礎からもう一度学びなおしたい方
初級Ⅱ・中国語検定準4級レベル(HSK1級~2級レベル)
・学習を進めていくうえで基礎となる発音、文法知識を学習済の方
・500語程度の語彙力
・大学の第二外国語における第一年度前期修了程度
準中級・中国語検定4級レベル(HSK3級で210点以上~4級で180点程度)
・平易な中国語を聴き話すことができる方
・500~1000語程度の語彙力
・大学の第二外国語における第一年度修了程度
中級Ⅰ・中国語検定3級レベル(HSK4級で210点以上~5級で180点程度)
・基本的な文章を読み、書くことができる、簡単な日常会話ができる方
・1000~2000語程度の語彙力
・大学の第二外国語における第二年度修了程度
準上級・中国語検定2級レベル(HSK5級で210点以上~6級で180点程度)
・新聞、雑誌などの、複文を含むやや高度な中国語の文章を読み、
 中国語を用いて比較的まとまった会話ができる方
上級
・中国語検定準1級以上のレベル(HSK6級で240点以上)
・社会生活に必要な中国語を基本的に習得し、会話や文章により自分の見解を
 スムーズに表現できる方
・通訳・翻訳に必要なより高度な読解力・表現力の習得を目指す方

講座内容


中国語・初級Ⅰ

初心者もしくは中国語を学び直したい方を対象とする講座です。前期では自己紹介ができることを目標にし、後期ではさらに話題を広げ、簡単な日常会話ができることを目指します。

テキストの内容はできるだけ授業内で覚えるように、たくさんアウトプット練習をします。

詳しくはこちらをご覧下さい。
中国語・初級Ⅱ

テキストのメインキャラクターと一緒に上海での生活を体験しながら、中検4級までの基礎知識を身につけることを目標とします。応用力を高めるために、授業中会話練習の時間を多く取り入れます。新出語彙・表現を予習したうえでの授業参加が望ましいです。
後期は新しい教材で、自分の事や日本の事について自己発表できるように取り組みましょう。

詳しくはこちらをご覧下さい。
中国語・準中級

本講座では、主に基礎文法をしっかり学び、中国語の文の構造を理解することで、自分の文が作れる、自分の意思を中国語で表現することができる、ということを目指します。

また、発音の練習も多く取り入れる予定です。リスニングにおいては、できるだけネイティブのスピーキングになれるようにスピード重視での訓練も取り入れます。聴く、話す、読む、書く、という四技能の向上を重視した授業ですので、時々、単語テスト、ミニ発表なども実施します。

詳しくはこちらをご覧下さい。
 中国語・中級Ⅰ 中国文化、中国人の考え方を学ぶ文章を読み、それについて簡単な中国語で自分の意見を言えるようになるのが目標です。
復習を大切に学んでいきましょう。
詳しくはこちらをご覧下さい。
 中国語・準上級 準上級では、中検準一級に合格するレベルを目指します。日常生活で自由に中国語を使いこなせることが目標です。
使用するテキストは著者が2000篇以上読んだ「微型小説」の中から選りすぐった10篇の現代小説です。小説を読むことにより中国人の考え方、言い回し、成語など、一歩踏み込んだ中国語の学習をしながら、読解力、表現力を磨きます。文章を読むだけでなく、語彙の短文作文も取り入れます。またテキストのハイレベルな音声でリスニング力を鍛えます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
中国語・上級
~口语~

この講座では、ある程度中国語が話せて読める方を対象に、「中国語をネイティブのように使いこなせるようになる」ことを目標とします。
使用する『高级口语汉语《提高篇》』というテキストは、盛沢山の内容ではありますが、1課につき4回に分けて授業を行います。課文の音読、日本語訳、文法問題の演習、作文や要約、受講生同士のディベート等を通して、丁寧に網羅的に中国語を学ぶことができます。きめ細かく1課1課に取り組むことで、理解できていそうで自信がない部分をなくしていきます。
自分の中国語力をさらに向上させたい方、今一つ自信がない方、ぜひ一緒に頑張りましょう。
詳しくはこちらをご覧下さい。
中国語・上級
~现代短篇小说选读~

中国の現代人気作家の小説を精読していきます。小説の読解はもちろん、場面の描写や心理の表現などにも挑戦できます。
多くの人にとって難度が高く新しい挑戦になると思いますが、中国人の生活に触れながら、中国語の高度な描写方法を勉強することで、中国語の魅力をより深く感じていただきたいです。上級クラスに相応しい語学力を磨いていきましょう。

詳しくはこちらをご覧下さい。


講師紹介

  • 李振溪(日本外国語専門学校、跡見学園女子大学、日本大学などの語学非常勤講師)
  • 承春先(昭和女子大学、大東文化大学で中国文化史、中国語などを教える)
  • 金子真生(専門学校、大学等で中国語を教える、通訳翻訳にも携わる)
  • 金鮮栄(神田外語学院、日中学院にて中国語を教える)

申込方法


立命館孔子学院の中国語講座へのお申込は、下記リンク(URL)よりお願いいたします。

また、講座に関するお問合せは、立命館孔子学院事務局までお願いいたします。

立命館孔子学院事務局
TEL  075-465-8426
FAX
 075-465-8429
MAIL  koza@st.ritsumei.ac.jp
URL  https://www.ritsumei.ac.jp/confucius/リンク
開室時間  火~土曜日 10:00~17:00(11:30~12:30はお昼休み)
 ※日・月・祝日はお休み、その他夏季、年末年始は休業します。
  また事業の都合により閉室する場合があります。