Ritsumeikan Tokyo Cumpus

お知らせ

【イベント】新宿高島屋に立命館の日本酒、ビールが登場!(5月28日~6月2日まで)

一覧へ
2015.05.26
5月28日(木)~6月2日(火)新宿高島屋では11階催会場において、第8回「大学は美味しい!!フェアが開催されます。

フェア中開催される「全国大学醸造選手権」において、立命館大学の産学連携で生み出された日本酒「与謝野機神」(よさのはたがみ)と地ビール「iBR」(あいびーる)が出品されます。

「与謝野機神」は、水田の成分分析に生命科学部の久保幹教授が開発した土壌肥沃度診断技術(SOFIX)を応用し、適切な施肥をすることで肥沃な水田をつくりあげることで、生まれた「京の豆っこ米」を使用し、じっくり醸しあげた純米大吟醸です。ラベルにRマークも光ります。

「iBR」は大阪いばらきに新キャンパスを開設したことを契機に、経営学部善本哲夫教授とゼミ生たちが、地ビールの新定義の確立を目指して開発。原料の産地や製造場所は、兵庫県篠山市で、キャンパスのある茨木市ではありませんが、『地域に愛されている』ことを『地ビール』の新定義として浸透させ、地ビールづくりを通して『他の地域と連携する』という新たな価値創造を目指したい。そんな思いの詰まったビールです。

立命館大学としてはブース出展はしておりませんが、関東を中心に全国の大学が終結し「大学の食」を競う祭典です。ぜひ足をお運びいただき、はるか京都から遠征している立命館の代表選手「与謝野機神」と「iBR」を応援ください。

              -記-
催事名:第8回「大学は美味しい!!フェア
日  時:平成27年5月28日(木)~6月2日(火)
場  所:新宿高島屋11階催事場
※連日午後8時まで開催。ただし5月29日(金)・30日(土)は午後8時30分まで。最終日は午後6時閉場。

出  品:純米大吟醸「与謝野機神」(よさのはたがみ)
      地ビール「iBR」(あいびーる) 「RED ALE」と「WEIZEN」の二種類