産学連携

企業の方へ

当研究室では、石井個人との提携・共同研究をはじめとして、ゼミ単位での産学連携企画・インターンシップ企画を、年間を通して募集しております。ビジネスの現場で直面している課題と、その解決方法を検討することは、研究・教育上、極めて重要です。そのため、石井個人やゼミと連携したいというご希望がございましたら、是非とも石井まで、お気軽にご連絡ください。

石井個人との連携

マーケティングの学術的な視点から、企業様が抱える課題解決に協力できることがあります。ビジネスの現場でのお悩みは、石井にとっても、学術研究の種となります。そうした課題がございましたら、是非ともご連絡ください。例えば、下記のようなテーマを取り扱うことができます。

テーマ例

◎製品の販路拡大

◎取引先関係の構築・販売代理店の管理

◎営業担当者(セールスマン)の動機付け

◎営業データの分析(営業成功要因の発見)

◎部門間の利害調整・意識改革(例:マーケティング部門と営業部門)

◎中小企業の輸出戦略

◎その他、企業のマーケティング戦略

ゼミでの産学連携

現在、石井ゼミには、経営学部の学部3回生20名が在籍しております。20名ないし有志数名で参加させて頂く産学連携企画も、常に募集しております。例えば、下記のようなテーマを取り扱うことができます。

テーマ例

◎学生向けの新商品開発

◎若者へのマーケティングコミュニケーション

◎SNSを使用したプロモーション

◎BtoB製品のブランディング

◎商品の販路拡大戦略

◎その他、マーケティングにかかわること

ゼミでのインターンシップ

ゼミ単位でのインターンシップ開催も受け付けております。インターンシップの内容によって、ゼミ生全員、あるいは、有志での参加とさせて頂きます。業界・業種は問いませんが、当ゼミには、マーケティング・商品企画・営業販売にかかかる仕事に興味のある学生が多数在籍しております。ご興味のある方は、石井までご連絡ください。