授業イメージ写真

応用人間科学研究科 震災復興支援プロジェクト


2月22日~2月24日 震災復興支援プロジェクト活動報告2



活動場所: 仙台市立寺岡小学校

教員1名

活動日時:平成 24 年 02 月 22日 13 時~24日12 時

活動内容

  ・障がい児の在籍するクラス(1年生)の授業見学

  ・クラス担任等への指導助言

  ・保護者(障がい児をもつ)による、震災時の生活場面の様子についての聞き取り

  ・医師からの聞き取り

  

  ・前回作成した個別の教育支援計画に基づいてクラスでの指導が実践されていた。個別の教育支援計画が有効に機能していた。

  ・個別の教育支援計画に基づいた次年度への移行について検討を行った。

  ・クラスに在籍する配慮の要する児童について、現在の状況で可能な支援について担当教師と検討を行い、実践のアイデアについて助言を行うことができた。

  ・個別の教育支援計画を立案し、それを実施することの有効性が確認され、一貫した指導の道筋が立てられた。

  ・家庭療育の状況を観察し、指導助言を行うことができた。震災後の家庭の状況に合わせた家庭療育のあり方を検討することができた。

  ・医療従事者(医師)が、同僚の自殺と残された家族の心的ストレスの問題について語った。心理的ケアの在り方について、意見を交わすことができた。医療従事者だけでなく、一般的な知識として、PFA(Psychological First Aids)の知識は必要であると思う。

  仙台空港 津波の高さ3m


  並んで拭き掃除


  お友達に教えてもらっています

2月22日~24日 「特別支援教育の再生と創造に向けて」 (チラシ)


acc