2014年度提出の修士論文
人間形成・臨床教育クラスター
- 伝えることと伝わることについての一考察-出産前後にかかわった母親との事例検討を通して-
- 児童文学にみる母娘関係とその変容
- 「ユースワーカー資格取得プログラム」における指導担当者・受講生の学びと相互変容-実習指導に着目した考察を通して-
- 中国における「ピア・サポートトレーニング」の実践及び展望―大学生への絵本を活用したプログラムの試みから―
障害・行動分析クラスター
- 「仲間に教える」役割設定を用いた特別支援学校生徒に対するキャリア支援-模擬喫茶店舗を活用した就労支援と情報移行の検討-
- 自閉症スペクトラム障害を持つ子供における対象物の向きと既知刺激の条件性弁別による「心的回転」
家族機能・社会臨床クラスター
- 一期一会で起きていること-見知らぬ者同士が出会う過程のエピソード分析を通して-
- 介護における二人称関係の成立−高齢者と協働する介護-
- 呼応する身体-省察的実践家のリハビリ論-
- 猫をいかすのは誰か-共生と共存社会のリアリティ-
- 女たちの観音堂-「せんおくり」でつなぐもの-
- 国境を越える欲望―中国本土におけるジャニーズファンの調査―
- 子どもを中心に据えた支援体制の再構築-配置型スクールソーシャルワーカーによるミクロ、メゾ、マクロレベルにおける視点から-
- 決められないことの内的作業-ポストモラトリアム時代を生きる若者を通して考える-
発達・福祉臨床クラスター
- へき地教育の可能性-阿嘉島の地域特性と教育について-
- 自閉症スペクトラム児の保護者のエンパワメント研究
- 幼児期における他者の認識内容への推測の発達に関する研究
- 幼児期後期における自閉症スペクトラム児の遊びの分析-プレイセラピー場面における-
- 計算課題が脳外傷患者の静的, 動的バランスに与える影響について
- 幼児期後期における両手操作の発達的変化について-ハサミによる「切り抜き」課題を用いて-
臨床心理
- 長期入院児のストレスに対する看護師の認識と援助行動
- 双極Ⅱ型障害における人格的特徴-ロールシャッハ・テストによる分析-
- 葬送儀礼に携わる人々の職業観-式担当者と納棺師の主観的語りから-
- 不登校経験を言葉にする意義と役割-ある認定フリースクールに通う生徒たちとのグループミーティングを通して-
- 不登校経験の捉え直しにおける高校教育の影響-通信制単位制課程を卒業した当事者の語りから-
- 大学にて実施される高齢者支援活動を通した参加者の心理的変化-高齢者と大学生間の関わりに着目して-
- 大学生の対人関係におけるストレス体験の筆記
- 九分割統合絵画法を使った青年期にある-日系国際児の文化的アイデンティティについての研究-
- 少年犯罪被害者遺族の被害者加害者関係における感情経験と謝罪の意味―3事例の半構造化面接からの考察-
- 自閉症スペクトラム児をもつ保護者と小学校教員の関係構築についての検討‐保護者へのインタビューを通して-
- 合同動的夫婦画を通じてみる中年後期の夫婦の特徴-25年以上関係を継続しているカップルを中心に-
- 「名乗り」の過程に現れる在日朝鮮人青年のアイデンティティ-体験と情緒のマイクロな記述から-
- 後期高齢者が抱く感謝の特性とその意味づけ―ライフストーリーインタビューから―
- 悲嘆症状と関係的相互依存的自己観,個人的目標の関係について