これからの講座・イベント

第156回中国理解講座 「徐式太極拳」※オンライン開催

徐言偉 氏(徐其成中国武術研究会会長)

時間:10:00~11:30

場所:ご自宅から参加いただけます

ツイート Facebookで共有

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当講座は4/11(土)→10/3(土)へ延期とし、ご自宅で参加いただけるようオンライン方式で開催させていただきます。(2020.8.26UP)

講座概要

徐式太極拳とは、徐言偉の父である徐其成(じょ きせい)の太極拳から影響を受け、
徐言偉がオリジナルに考案した太極拳です。
従来の太極拳に無い両腕を伸ばし、上半身の動きをさらに大きくするという特徴ある
動作を取り入れています。また初心者でも行いやすいように直接的な動きを多くし、
全身の関節の動作を減らしました。
そして膝への負担を減らすために曲げる角度を浅くし、運動する方が自分の体力に合わせて
行うことができるように作りました。
腕の動きを大きくしたことで普段使われていない筋肉が伸ばされて、
運動機能の改善や自律神経の機能調整、そして脳トレなどの効果がさらに期待できると考えています。



講師紹介

徐 言偉 氏(徐其成中国武術研究会会長・健康管理士)

1968年中国瀋陽生まれ、8歳から父、徐其成のもとで武術を始める。
1981年中国遼寧省プロの武術チームに入隊。プロの選手となる。
1988年北京体育大学に入学。
1990年来日
1992年大阪体育大学に入学。
1994年同大学卒業。
2000年京都にて、中国武術・太極拳教室を始める
2004年京都NHKにて、中国武術の演武を生放送。
2010年京都府太極拳連盟に加盟、理事となる。
以後毎年近畿ジュニア、京都府武術太極拳大会、JOCジュニア武術太極拳に参加。
現在、京都、大阪を中心に武術、太極拳を教えている。


使用ツール・準備いただくもの

①本講座ではZoomを使用します。インターネットに接続したパソコンまたはスマートフォンのみで参加できます。 ただし、WEBカメラ、スピーカーが内蔵されていないデスクトップパソコンの場合は、別途これらの機器が必要です。
②動きやすい服装
③手や足が周囲の物にぶつからないよう、できるだけ周りには何もない場所で行うようにしてください。万が一ぶつかったときに怪我をしないよう、室内履きの運動靴を履かれることをおすすめします。(運動靴が無い場合はそのままで結構ですが、十分周囲にはご注意ください)



定員

30名(要事前申込)



参加費用

無料


お申し込み方法

ホームページ「文化イベント講座受講申込フォーム」からお申込みください。
※延期前(4月)のお申込みをいただいた方も、お手数ですが参加には再度お申込みが必要です。
※お申込み後のキャンセルは、受付メール内にあるキャンセル専用URLからキャンセルをしてください。(お電話でのキャンセルはお受けできません。)
※お申込みいただいた方には、前日までに孔子学院事務局から参加方法・Zoomへの招待メールをお送りします。
参加方法は難しくありません。Zoomがはじめてという方もご安心ください。もし当日30分前になっても届いていない場合は事務局(koza@st.ritsumei.ac.jp)までご連絡ください。



※画像をクリックすると詳細(PDF)が表示されます。
event20200411_large


ツイート Facebookで共有

戻る

Archive