2020年春 卒業生特集GRADUATION!CONGRATS!2020

君たちは今、人生の大きなBorderの上にいる。

学生と社会人のBorderの上に。

卒業することと、このBorderを超えることは同じではない。

卒業することと、このBorderを超えることは

同じではない。

社会人とは文字通り「社会に貢献できる人」のことだ。

君たちの胸の内にも、熱い思いがあるだろう。

けれど思いだけで、何かをなせるほど、世の中は甘くない。

けれど思いだけで、何かをなせるほど、

世の中は甘くない。

だから、みんな、失敗を繰り返しながら、

自分にできること、自分にしかできないことを、探し続けるのだ。

自分にできること、自分にしかできないことを、

探し続けるのだ。

時には、社会を理不尽なものと思うかもしれない。

時には、自分の無力さに嫌気がさすかもしれない。

そんな時こそ、思い出してほしい。

ここで過ごした日々を。Beyond Borders のスピリッツを。

チャレンジすること、失敗することを恐れないでほしい。

その先にしか、新しい君はいないのだから。

慌てることは無い。ゆっくり社会人になればいい。

超えていこう。今日卒業する8000人の仲間とともに。

Beyond Borders

Message

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
立命館大学、大学院から旅立つみなさんに、
たくさんのエールを届けます。
そして、卒業生のインタビュー記事や
在学生へのメッセージをご紹介します。

PHOTO GALLERY
キャンパスのいつもの風景、
学生生活の一瞬を思い起こす様々な写真を集めました。
みなさんも学生生活のアルバムを見返して、
立命館での生活を振り返ってみてください。
Top