From Faculty & Staff
教職員からのメッセージ
逃げるときは 全力で逃げろ!
森久智江教授
法学部
命より大事な仕事はない。
飛び込み方も大事ですが、そこからどうやって離れるのかも、同じぐらい大切です。そこにいたら、自分が本当に自分ではなくなってしまう、そう思う時、「適切」かつ「迅速」に、そこから逃げる作法を身につけましょう。
ご卒業、おめでとうございます。
未来をつかもう 自らの手で
竹内謙彰教授
産業社会学部
新生活を始めるにあたって、ぜひ、二つのことを大事にしてください。ひとつは、人生の中でささやかであっても目標を持ち希望を失わず展望を切り開く努力をしてほしいこと、そしてもうひとつは、人との関係の中で信頼を築き共感しあう関係をはぐくみ連帯を求めること。この二つは、人間らしく生きるうえでの二つの重要な側面です。新たな人生の門出にあたって,みなさんの人生に幸多かれと祈ります。
Faber est suae quisque Fortunae! 人こそが各々自らの運命の書き手である!
川村仁子准教授
国際関係学部
新たな旅の出発点に立たれたみなさんへ、古代ローマの「インフラの父」アッピウス・クラウディウス・カエクスの言葉を贈ります。こうでなければならない!ことなんて、ほとんどありません。どんなことがあっても、この世界が美しいことを心の片隅に留め、自らの未来を、時には誰かの手も借りて、思うままに描いてください
いつまでも“知的好奇心”
河原典史教授
文学部
ご卒業おめでとうございます。いつまでも、立命館大学で育んだ「知的好奇心」を忘れずに。
「知的好奇心」は心を豊かにし、あなただけでなく、周囲の人々にも幸せを運んできます。
みなさんの社会での活躍を期待しています。
成せば成る!
北原 聡教授
映像学部
みなさんご卒業おめでとうございます!
社会に出てからも、立命館大学で身に付けた実力と人間性を存分に活かして頑張っていってください。卒業後の進路は人それぞれかと思いますが、大学での学びはどこに行っても必ず役に立つことでしょう。みなさんの大いなる活躍に期待しています。
人事を尽くして天命を待つ
大川隆夫教授
経済学部
どれだけ懸命に努力しても報われない時があります。その逆で、大して努力せずとも好い結果を得る時もあります。そんな時に「努力は無駄だった。」と落胆し腐ったりしないで、結果がどうなろうがやるべきことはやったという心境になれるぐらい、何事にもベストを尽せる人になってください。
Keep learning Help others
長野明紀教授
スポーツ健康科学部
私が大学院を卒業した時に学長から贈られた祝辞です。世界で最も短い祝辞と おっしゃっていましたが、その通りだと思います。卒業後も学び続け、人助けに なる仕事(社会に貢献できる仕事)をし続けて欲しい、という意味です。みなさん の門出に際し、同じ思いを込めてこの言葉を贈ります。
若いうちの苦労・努力は成功の基
伊藤隆基教授
理工学部
若いうちの苦労やそれを乗り越えるための努力は、きっと将来の成功につながります。技術的課題、人間関係、人や仕事のご縁など、そのほとんどは予期できないことで、いろいろな問題や壁にもぶちあたります。しかし、良い悪いも、それも人生です。立命館の学生や卒業生のパワーがあれば、どんと来い!きっと高いハードルも何度でも越えていけるはずです。
喜びを学べ
坪 泰宏准教授
情報理工学部
ご卒業おめでとうございます!みなさんは大学でさまざまな学問を学び,そして「学び方」も学んでこられたことでしょう。人工知能の発達により、目的さえ示せば自ら学び方まで学べる機械が現れるだろう近い将来、人間でこその学び、あなたが真に喜ぶための学び、を続けてください。
(古代ローマの哲学者Senecaの言葉 ""disce gaudere” をうけて.)
答えは一つでない
折笠有基准教授
生命科学部
ご卒業後に活躍する社会では、個人の進路から家庭、ビジネス、社会問題、環境問題とい った、「答えが一つでない」難しい課題に取り組むことと思います。「自由と清新」を理 念とする立命館で自らを研鑽したみなさんは、これらの問題に立ち向かい、明るい未来を切 り開く、大きな力を得ているはずです。みなさんのさらなる飛躍を期待しています。
Challenge your Mind Change Our Future
服部尚樹教授
薬学部
ご卒業おめでとうございます。
同じ方向へ流れていた立命館空港のmoving walkを降り、自分の足で歩み出す時です。Challenge your mind 常に自分の心に挑戦し続けて下さい。Change our future 自分のために生きるのではなく、家族、友人、社会のために生き、皆さんの力で明るい未来を築いていって下さい。
ピンチはチャンス!
菊盛真衣准教授
経営学部
人生には大小様々なピンチが差し迫ってきます。ピンチは人を焦らせ、不安にさせますね。でも、ピンチは常にチャンスです。人はピンチを乗り越えるために、もがき、苦しみ、全力を尽くします。その努力は人の持ちうる力を引き延ばします。だからこそ、迫りくるピンチを楽しむマインドを忘れずに、成長の機会に変えてほしいと思います。
学生生活で得た価値を活かしてください!
上原拓郎教授
政策科学部
学生生活で得た価値は何かを振り返ってください。問題解決のための考え方や技術であると期待しますが、何でも結構です。何かあると思います。それを意識しつつ活かすことで強みを出し、自信を持って新しい挑戦に取り組んでください。4月から新しい場所におかれますが、ゼロからのスタートではなく立命館生であったことを意識し、存分に活かしてください。
大切なこと 信じられることをちゃんとみつけて しっかり育てていこう
安田裕子准教授
総合心理学部
こころの琴線に触れるもの、人、経験。目線を上げて周りを見渡し歩み進めれば、生きる社会・世界を広げながら、見える風景が変わりゆくプロセスで、いくつものそうした出会いがあるでしょう。希望をもって、ちょっとした勇気を出して、大事なことにドンと向き合い大事にし続ける強さをもっていけると、素晴らしいですね。みなさんに幸あれ!
敵陣中央突破の心意気!!
大場さん
衣笠キャンパス地域連携課
上手く最短距離を歩いた者より、失敗し、回り道をした者の方が、より多くの経験を積める。だから失敗を恐れず、何事にも積極的に挑戦したらどうだ。失敗を重ねてみたらどうだ。その過程で学んだことは全てあなた方の糧となる。「敵陣中央突破の心意気」を持って、何事にも果敢に挑戦して欲しい。君たちの母校で小さいオッチャンも同じ様に頑張るから。
日々前進 日々成長
嘉本さん
衣笠キャリアオフィス
これから、新しい環境や仲間との出会いに楽しみな反面、不安も大きいと思います。最初は何事も初めての連続です。
「失敗したらどうしよう」「何か成し遂げないと」と思い過ぎず、まずはやってみる。
日々チャレンジすることで新たな気づきや成長にきっと繋がると思います。
辛い時はいつでも学生生活での繋がりを大切に進み続けて下さいね。
人生を楽しもう
加藤さん
共通教育課(衣笠)
ご卒業おめでとうございます。人生は登山に似て、頂上への行き方は人それぞれです。予定通りいかなくなったり、途中で苦しくなったら、ルートを見直せば新たな発見に出会います。風景や草花、風の匂いを楽しめば別の面白さを見つけることができます。これから始まる仕事や生活でも楽しさを主体的に見つけてください。ご活躍をお祈りします。
「つながり」と「感謝」
佐藤さん
図書館利用支援課(衣笠)
ご卒業おめでとうございます。これから、自分自身の力で困難を乗り越える場合だけでなく、周りの方と力を合わせたり、周りの方から支えられたりしながら困難を乗り越える場合もあると思います。ぜひ、周りの方との「つながり」や、周りの方への「感謝」を大切にしながら、日々を歩んでください。
believe
名和さん
広報課
“物事”を長い目で見ること。たとえ上手くいかないこと、マイナスなことが起きたとしても、自らの行動次第でいくらでも好機の余地があります。
“逆境こそ絶景”自分を信じて、どんなときでもチャレンジしてみてください!!
卒業後も応援しています!
塩田さん
校友・父母課
みなさんは卒業されると「校友」となります。立命館大学校友会は、立命館大学の卒業生・修了生等の同窓会組織で、国内外に約37万人の立命館ネットワークが広がっています。卒業後に出会う多くの校友とも、ぜひ多様なネットワークを築いてください。
校友会は、卒業後もみなさん一人ひとりの“個の輝き”を応援しています!
あなたの「Well-being(幸福)」を見つけてください!!
船尾さん
OIC学生オフィス
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態を指す「Well-being(幸福)」。何をもって「Well-being(幸福)」かは自分自身の考え方・捉え方によって異なります。沢山の価値観が溢れる現代。他人に流されない自分自身の軸を持ち、「Well-being(幸福)」な人生を歩んでください!
飛躍
孫さん
BKC国際課
ご卒業おめでとうございます。
これから夢に向かって、挫折を恐れず自分の選んだ道を信じて大きく羽ばたいてください。グローバル化社会において、多様性や異なる文化背景をもつ人々を理解し、次世代のけん引を担う人材として、大きく飛躍されることを願っています。
ひっ翔べ
渡邉さん
社会連携課
「泣こかいとぼかい、泣こよかひっ翔べ」私の出身地の鹿児島弁で、迷うことがあったら勇気を出しで前へ踏み出せ、という励ましの言葉です。でも「とぶ」ためにはそれを支える「大地」が必要です。「大地」は、あなたを信頼する先生・先輩・仲間かもしれません。またこれまで支えてくれた親や家族の存在、あるいは、あなた自身の経験や知識かも。
さあ、大地に感謝して、銀の翼で、ひっ翔べ
やわらかな心を忘れずに!
片山さん
保健課(OIC)
ご卒業おめでとうございます。
これから素晴らしい出会いや出来事があなたを待っていることでしょう。
時には悲しいこと、辛いことで心がガチガチになってしまうこともあるかもしれません。
そんな時は深呼吸して、お気に入りの場所や物などを思い浮かべて、心のやわらかさを取り戻してください。
みなさんの人生が幸多きことを祈っています。
上善は水の如し(老子)
大木さん
BKC教学課
ご卒業おめでとうございます。それぞれ充実した学生生活を過ごされたことと思います。
これから新たなステップを踏み出されることになりますが、これまでに経験したこと、学んだことを存分に発揮して、活躍されることを期待しています。立命館はいつでもみなさんを応援しています!
ご卒業おめでとうございます!新しい門出にファイト~ガンバ~
下口さん 森さん
生協 BKCユニオンカフェテリア
大学ご卒業おめでとうございます。
部活と学業の両立は大変だったと思います。どんなに疲れていても食事に来る時は元気な顔を見せてくれて、パワーを頂きましたよ。この4年間で経験されたことは、きっと社会に出られても生かされると思います。新しい人生への旅立ち、一歩一歩を大切にね。
これからの活躍を期待しています。
Top