Join参加する

募集終了

【募集】岡山県倉敷市真備地区・総社市での支援活動(NPOチームレスキュー)

NPO法人チームレスキューより、以下のボランティア活動の告知依頼ををいただきました。
7月の活動に参加した立命館大学生のコメントも掲載しましたので、あわせてご覧ください。

*********

NPO法人チームレスキューでは、岡山県倉敷市・総社市等で支援活動を行うボランティア(3泊4日)に参加する大学生を募集しています。参加を希望する方は以下を確認の上、メールでの申し込みが必要です。

以下日程の他、8月以降も岡山県等で活動する毎週/3泊4日のボランティアバスを計画しています。
8月以降の活動募集はこちら<Yahooボランティアのページ>
NPO法人チームレスキューについて(公式web/現在新サイトに移行中です)

▼活動の様子(2018.7.14-16/岡山県倉敷市真備地区)

【活動内容】

現地災害ボランティアセンターと連携し、チームレスキューのリーダースタッフの指示のもと、災害ボランティアセンターの運営や避難所運営の補助、炊き出しなど、災害ボランティアセンターに寄せられた支援要請への対応(遊撃隊)の活動を行います。

【活動地域】

岡山県総社市、倉敷市真備地区での活動を予定しています。

【活動日程】

7月28日(土)
 6:00 愛知県尾張旭市 チームレスキュー運営本部出発
 8:30 JR茨木駅前を経由・出発 
 13:30 岡山県倉敷市真備地区 着
    到着後、活動 *宿泊施設での宿泊

7月29日(日)
 現地での活動 *宿泊施設での宿泊

7月30日(月)
 現地での活動 *宿泊施設での宿泊

7月31日(火)
 午前 活動等
 12:00 倉敷市真備地区出発
 15:30 R茨木駅経由 出発
 18:30 愛知県尾張旭市 チームレスキュー運営本部到着


【かかる費用】

 宿舎1泊2食つきの実費 8,500円
 車両乗車費用 ガソリン代として 2,000円 *現地集合の場合は不要
 *車両移動込み・4泊5日参加の費用の計:8,500円×3泊+2,000円=27,5000円

【募集人数】

 10名


【必要な持ち物】

・活動ができる服装・装備
 (ヘルメット・帽子・ゴーグル・マスク・軍手・長袖Tshirt・長ズボン・釘対策済みの長靴)
・小物用bag+ベルト(両手が使えるようにベルトにペットボトルを下げる用器具等。100均一でも購入可能です)
・着替え 宿泊数分
・洗面具一式
・保険証コピー
・筆記用具・薬(風邪・傷等々)
・その他
 持参するバッグは最小に抑え、スーツケース等のハードbagは不可です。
 ボランティア保険:参加前日までに加入手続きの上参加をお願いします。
 ボランティア保険の手続きページ 

参加した学生の声

<産業社会学部4回生/7月14日から16日に活動>
7月の3連休の倉敷市真備での活動に参加しました。今回の災害は複数の箇所・広範囲で発生したこともあり、1日あたり3000人近いボランティアの力が求められていたのですが、実際は1500人から2,000人のボランティアが集まり、現地ではまだかなり人手が足りない状況でした。

浸水被害にあったお宅で、水を吸って重くなった畳を運び出す作業をしましたが、濡れた畳は若者4人で運んでもつらくなる重さで、そういった作業をいまも地域にお住まいの高齢者の方などが連日作業されている状況です。参加してみて、若者が活躍できる場面がすごくたくさんあると感じましたし、多くの大学生に現地に行って活動してほしいと感じました。活動中は昼間の気温の高さのため、熱中症で救急車で運ばれる人もいたそうです。参加する人は暑さ対策の準備をしっかりすることが重要です。

通常、水害の災害ボランティアは、地域の災害ボランティアセンターに申し込んで泥だしなどの一律の活動を行いますが、チームレスキューはこれまでの活動実績から、現地の災害ボランティアセンターのパートナーとして、ボランティア受入れなどの運営サポートや避難所の支援など、一般ボランティアの活動に割り振りされない活動を任されているので、そういった意味で非常に「濃い」経験をすることができたことが良かったです。
今後も、8月の予定を調整してまた現地へ赴いて活動に行きたいと思っています。

<申込方法>

「7/28-ボランティア活動希望」と明記の上、以下を記載の上、申込み窓口 teamrescue.bus@gmail.com へメール送信
希望する乗車地点(名古屋・JR茨木・現地集合)、氏名(ふりがな)、年齢、性別、所属先、住所、電話番号
*未成年の場合は、保護者氏名(ふりがな)、緊急時連絡用電話番号も添えてください。
*申込み期限:出発日前日まで
*参加費の支払方法:
メールを確認次第、事務局より連絡しますので、参加費の振込をしてください。参加費の振込をもって正式な参加決定となります。
なお、振込後のキャンセル、返金は不可となっていますので注意してください。
<振込先 三菱東京UFJ銀行  瀬戸支店  普通  0098624  NPO法人チームレスキュー>