Newsお知らせ

大阪北部地震に関して

6月18日に大阪府北部で発生した地震において被害を受けられた皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。

立命館大学の学生・教職員への人的被害は確認されておりませんが、地震発生当日は公共交通機関の不通を受け全キャンパスで休講の措置をとり、帰宅できなくなった学生諸君にはセミナーハウスに泊まってもらうなどの処置を執りました。
建物につきましては、衣笠、びわこ・くさつ、朱雀キャンパスでは被害もなく、翌日の6月19日より通常通り授業を実施しています。一方、大阪いばらきキャンパスについては一部施設の損壊があったため、6月19日(火)から24日(日)の間、学生と一般の方々の立ち入りを禁止とし、施設の復旧および建物の安全確認を行い、学生が安心して学習やクラブ・サークル活動に専念できるよう復旧活動にあたっております。

立命館災害復興支援室では、東日本大震災を契機として設立された組織ですが、相次ぐ自然災害の被害に遭われた方を幅広く支援することに取り組んでいます。

今回の災害に関しまして、ご相談、ご提案などがありましたらお寄せいただければ幸いです。
2018年6月22日
立命館災害復興支援室
室長 建山和由
<関連するページへのリンク>
立命館大学
 【重要なお知らせ】大阪府北部を震源とする 6 月 18 日の地震に関わる相談窓口について
今回の地震に関する立命館大学の対応
 (立命館大学校友父母課・父母教育懇談会・サービスラーニングセンター・災害復興支援室)