Newsお知らせ

再開【追加募集】2018年度 復興支援活動 旅費支援について

*2019.2.更新
・12月末締め切り分にエントリーいただいた方:採否結果をメールでお知らせしました。
・2月4日より募集を再開しました。

■実施主旨
東日本大震災をはじめとした被災地域において、大学生による継続的・長期的な支援が求められている状況をふまえ、学生による自主的な活動の促進と継続発展に寄与することを目的に、現地活動先までの交通費の一部補助を行います。
この支援は学校法人立命館の教職員等の寄付による「復興+R基金」を財源として実施します。
また、今年度の[通年募集]では活動前の申請を原則としていましたが、今年度の断続的な自然災害発生を鑑みて、今回の追加募集では活動前と活動後の申請を認めることとします。

■支援概要
(1)対象となる活動エリア
学校法人立命館が災害復興支援に関する協定を締結する福島県内、岩手県大船渡市とその周辺、熊本地震による被害を受けた地域での活動を対象とする他、平成30年7月豪雨で被害のあった地域も対象とします。

(2)応募資格と活動条件
・立命館大学に通う大学生・大学院生を対象とします。
・災害ボランティアセンター等の組織を通じて実施した活動や、学生団体等が企画・実施した活動。
 (ゼミの一環で行う活動や、親戚や知人宅の片付けは支援対象外とします)
・2018年度中(2018年4月から2019年3月末まで)の活動が対象です。
・学生1名あたり2018年度中、2回まで申請・支援を受けることができます。
・学内で他の補助金支給を受けている場合、重複するかたちで旅費の補助申請をすることがないように注意してください。

注)グループでの活動での補助を希望する場合は以下の点に留意してください。
 >申請の際は代表者だけでなく、補助を希望する学生がそれぞれ書類作成・提出をしてください。
 >補助決定後、団体口座へまとめて送金を希望する場合は申し出てください。
 >学内の他の補助金との重複申請がないよう注意してください。

(3)募集人数
・追加募集分として、20名程度 を審査の上補助します。
*参考:2017年度募集補助は、計52名(総額1,165,000円) でした。

(4)支援額について 
・交通費として実際にかかった金額が上限を下回った場合は、実費分の補助となります。
・支援額は距離都市間高速バス・フェリーの往復利用などエコノミーな移動手段を想定した設定となっています。ひとりでも多くの立命館大学生が現地で活動できるように、旅行手配の際には、安全を確保しつつ価格を抑える手配をするよう協力をお願いします。
・なお、今回の追加募集では、申請情況により、できるだけ多くの学生を支援するため支援額の上限を調整(減額)の上支援を決定させていただく場合があります。
                              
<目的地および集合地点 ・ 支援上限額>
・福島県内 福島県内での活動 24,000円
・宮城県仙台市 20,000円
・岩手県内・宮城県気仙沼市 27,000円
・熊本県内 13,000円
・(新)中国地方等 平成30年7月豪雨被災地での活動 10,000円
・(新)東京を集合地点・出発地点とする災害被災地での活動 10,000円

■選考基準と審査について
<活動後の申請>
 ・申請書に必要事項が記入されており、活動実態が確認できること。

<活動実施前の申請>
 ・活動や移動の計画が充分に検討されており明確なこと。

<募集期間>
 2019年2月4日(月)‐順次審査し予算に達し次第受付終了
 *事務手続きの関係上、3月1日(金)今年度の申請受付は終了をする予定です。

<支援の決定>
 申請後、順次審査をします。予算上限に達し次第受付を終了します。

■手続きの手順
 ①申請フォームに必要事項を記入の上、「申請書式」に必要事項を記入しアップロードしてください。
  申請書式
  申請フォーム
 ②活動詳細の確認のため、事務局より質問への返信や追加資料提出をお願いする場合があります。
 ③採否の決定についてメールでご案内します。
  採用者は後日送付する「振込口座届」の提出をお願いします。
 ④活動後の申請の方は上記「振込口座届」提出の約1ヶ月後に指定口座へ送金となる予定です。
 ⑤活動予定で申請が認められた方は、活動後の報告書提出から約1ヵ月後の送金の予定しています。

<提出する書式について>
活動が終了している方:A「申請書式」とB「報告書式」に記入し提出、提出し審査を受けてください。
今後活動を予定している方:A「申請書式」を提出し審査を受け、採否の通知を受けてください。活動終了後にB「報告書式」を提出してください。

<旅費支援の申込先・問合せ先>
立命館災害復興支援室 事務局 担当:北川 (朱雀キャンパス 社会連携課内)
311fukko@st.ritsumei.ac.jp
tel 075-813-8282