Newsお知らせ

【通年募集】2019年度 復興支援活動 旅費支援について

【更新情報】2020.2.14 受付を一時停止しました

■実施主旨

東日本大震災をはじめとした被災地域において大学による継続的・長期的な支援が求められている状況や、学生による災害復興に関する自主的な活動促進の目的から、学校法人立命館の教職員等の寄付「復興+R基金」を財源に、立命館大学生を対象に現地活動先までの交通費の一部補助を行います。
2019年度の補助では、年度中に発生した自然災害についても支援を行います。

■支援概要

(1)対象となる活動エリア
学校法人立命館が災害復興支援に関する協定を締結する地域(福島県内、岩手県大船渡市、熊本県)とその周辺、その他自然災害で被災した地域が対象です。

なお台風19号災害ボランティアに参加したい方は、以下ページを確認してください。
令和元年台風19号の復旧ボランティアへの旅費支援について

(2)応募資格と活動条件
・立命館大学に通う大学生・大学院生を対象とします。
・現地の支援組織が企画する活動プログラム、学生団体等が企画・実施するプログラムで、活動参加のためにかかる現地までの交通費を補助します。
・ゼミの一環で行う活動や、親戚や知人宅の片付けは支援対象外とします。
・現地で何らかの活動を行うことが条件です。学生個人での被災地視察、個人のお宅訪問など支援活動を
行なわないツアー、視察が目的のツアーへの参加、シンポジウム参加が目的の旅費は対象外です。
 補助の対象になるかわからない場合は、災害復興支援室まで問い合わせてください。
・2019年度中(2019年4月から2020年3月末まで)の活動が対象です。
・学生1名あたり年度中、2回まで申請・支援を受けることができます。
・学内で他の補助金支給を受けた個人や集団が申請する場合は、重複するかたちで旅費の補助申請をすることがないように注意してください。

(3)募集人数
 追加募集再開分 20名程度 

*予算範囲内で調整し・上限に達し次第受付を終了しますので注意してください。
*参考:2018年度は、計39名(総額924,000円)、2019年度 64名(総額1,500,000円)補助済み

(4)支援額について 
・活動地、もしくはプログラムの集合解散地点ごとに以下の補助額を上限に一律支給とします。
・できるだけ多くの学生を支援するため、支援額の上限を調整(減額)の上支援を決定させていただく場合があります。

                              

■目的地および集合地点別・支援額

・福島県内 福島県内での活動 24,000円
・宮城県仙台市、石巻市、女川市集合解散のプログラム、20,000円
・岩手県内および宮城県気仙沼市 27,000円
・熊本県内 13,000円
・中国地方等 平成30年7月豪雨被災地での活動 10,000円
・東京を集合地点・出発地点とする日本財団学生ボランティアセンター等の災害被災地での活動 10,000円


■申請手続きについて

 からエントリーをお願いします。全ての申請が終了後、審査を実施し補助可否を決定します。
 決定後2週間から4週間後に学生個人の口座送金を実施します。

<旅費支援の申込先・問合せ先>
立命館災害復興支援室 事務局 担当:北川 (朱雀キャンパス 社会連携課内)
311fukko@st.ritsumei.ac.jp
tel 075-813-8282