Newsお知らせ

【更新】災害ボランティア装備品無料貸し出しについて

立命館災害復興支援室では、立命館の生徒・学生・大学生・院生を対象に、災害ボランティアに必要な装備品などの無料貸出を開始します。

災害ボランティアの活動では、指定された必要装備を揃えて現地に赴く必要があります。災害ボランティアセンターのボランティア募集で案内されている持ち物は、安全確保のためすべて揃えることが必要なものです。
いずれもホームセンター等で揃う物品ですが、準備に不安のある方は貸出品の利用をおすすめします。

貸出希望の方は災害復興支援室までお電話かメールでで問い合わせください。
先着順での貸出のため、活動予定の日程が決まり次第、早めに申し込みいただくようお願いします。

<2020.8.3更新>
*窓口対応(受け渡し対応) 平日9:15-17:30まで
*2020年8月3日(月)から8月16日(日)は備品受け渡し対応を休止します。

貸し出し可能備品

・寝袋(3シーズン用)銘柄:ISUKA 等、マミー型、化繊(ポリエステル)製、重量1kg程度
・安全長靴(つま先保護・踏み抜き防止機能つき)サイズ24.0から27.0cm
・踏み抜き防止インソール(手持ちの長靴等に入れて使うスチール製の中敷き)数サイズあり
・ヤッケ(作業時につくホコリや泥汚れを防ぐもの)Mサイズ、Lサイズ
・ゴム手袋(泥出し、水分を含んだ家財の運び出し時に使用)サイズ大・小
・皮手袋(家財の運び出し等、手を保護する/豚皮、化学皮革製)フリーサイズ
・ゴーグル(活動時に、粉塵や泥から目を保護)フリーサイズ
・防塵マスク(活動時に、粉塵を吸い込むことを防ぐ/紙製・使い捨て)

貸し出しと返却の方法

1)貸し出し希望のものをメールでお知らせください
長靴、踏み抜きインソールを借りる方は普段の靴サイズを、ヤッケを借りる方も、あなたの身長と普段の服のサイズ(M,L,など)をお知らせください。
申込先:立命館災害復興支援室 
メールアドレス 311fukko@st.ritsumei.ac.jp  LINE公式 @cla4587a [立命館災害復興支援室]
*2020年8月8日(土)‐8月16日は閉室のため受け渡しは不可です

2)受け渡し方法について
・ご自宅へ宅配便で配送します。(送料・災害復興支援室が負担します)
・貸し出しの際に、返却用の「着払い伝票(送料負担なし)」を同封します。使用後の返送時に必ず利用してください。

3)備品は使用後の洗濯やクリーニング等は不要ですが、水害被災地の泥は雑菌を多く含むといわれています。活動後には、所定の洗浄場所でしっかりと洗浄をするようお願いします。

4)活動終了後、貸し出し物をひとまとめにして荷造りの上、貸出時に同封した「着払い伝票」にてコンビニ・配送センターから災害復興支援室まで返送をお願いします。
荷造りに必要な袋・段ボール等は各自で準備をお願いします。活動先から直送いただいてもかまいません。