教育内容

ワシントン・セミナー申込から参加までの流れ

申込方法

2024年度のプログラムは2024年8月10日(土)から8月28日(水)の日程で行われます。授業自体は、8月12日(月)から8月23日(金)までの2週間で実施される予定です。
※航空機の運航状況によって、旅程に変更が生じる場合があります。予めご了承ください。

A)法科大学院生の申込方法

4月に受講登録します。

「外国法務演習Ⅰ(夏期集中Ⅳ・2単位)」と「外国法務演習Ⅱ(翌年の春セメスター・2単位)」とに分かれており、Ⅰ→Ⅱの順に受講します。「外国法務演習Ⅰ」の受講登録者は、8月にアメリカン大学WCLで実施されるワシントン・セミナーに参加し、なおかつ事前事後の授業及びガイダンスにも参加します。Ⅰの受講者は引き続き、次年度の春セメスターに「外国法務演習Ⅱ」の受講が推奨されており、実際にアメリカで学んだ内容を各自がさらに深めて理解を進めます。なお、外国法務演習の受講者には、アメリカン大学WCLから本学に招聘の客員教授が担当する「英米法基礎」の受講もまた強く勧めます。
受講登録方法については、朱雀独立研究科事務室までお問い合わせください。

B)弁護士・修了生の申込方法

パンフレットの申込QRコードが変更となっております。
ご迷惑をお掛けいたしますが、以下お申込みボタンよりお申込みください。

セミナーに関するお問い合わせ又は参加ご希望の方は、以下のフォームより、お問い合わせ・お申し込みください。折り返しご連絡させていただきます。

お問い合わせ・お申し込み

受講料・費用について

A)法科大学院生の受講料・費用

外国法務演習Ⅰ(ワシントン・セミナー)受講者は以下の参加費用を納入期日(2024年6月末)までに納付していただきます。

【ご参考】2023年度参加費

1USドル=144.99円
※別途:海外旅行保険(加入必須)、現地派遣中の食費・生活費など
航空運賃・空港税 2,625ドル
宿泊費(17泊) 1,309ドル
プログラム費用 1,880ドル
奨学金差し引き金額 約60万円

学生については、合計金額よりセミナー参加者対象の奨学金を差し引き、100円未満を切り上げた金額を日本円にて振り込んでいただきます。

B)弁護士・修了生の受講料・費用

弁護士・修了生の方は、2週間参加と1週間参加をお選びいただき、以下の参加費用を納入期日までに納付していただきます。

【ご参考】2023年度参加費

1USドル=144.99円
2週間参加の場合
航空運賃・空港税 2,625ドル
宿泊費(17泊) 1,309ドル
プログラム費用 1,330ドル
合計 約76万円
※別途:海外旅行保険(加入必須)、現地派遣中の食費・生活費など
1週間参加の場合
航空運賃・空港税 2,625ドル
宿泊費(8泊) 770ドル
プログラム費用 1,160ドル
合計 約66万円

合計金額の100円未満を切り上げた金額を日本円にて振り込んでいただきます。

キャンセル料について

キャンセルポリシー

参加者個人の都合により生じた各キャンセル料は、以下のキャンセルポリシーに従って参加者ご本人にこ負担いただきます。

  • 航空券:発券してから出発日前日までの取消し手数料(またはペナルティ)が発生します。キャンセルポリシーは事前の予告なく変更される場合があります。
  • 宿泊費:宿泊ホテルが設定する取消し料に準じます。
  • プログラム費:以下の通り、キャンセルを申し出された日からキャンセル料が発生する場合があります。
出発日の前日から起算してさかのぼって24日目にあたる日以前に取り消した場合 無料
出発日の前日から起算してさかのぼって23日目にあたる日以降に取り消した場合 プログラム費の50%
出発当日に取消し、または連絡なしノーショーの場合 プログラム費の100%
  1. Home
  2. 教育内容
  3. ワシントン・セミナー
  4. ワシントン・セミナー 申込から参加までの流れ