Get Abode Flash Player

当コンテンツをご覧いただくには、最新のFlashプレイヤーが必要です。
左のバナーより最新のプレイヤーをダウンロードしてください。


イベントピックアップ Event Pick Up

第88回ミニ企画展示健康はお国のために‐スポーツと戦争‐第88回ミニ企画展示夏休み企画
「健康はお国のためにースポーツと戦争ー」

会 期:2014年7月12日(土)~8月29日(金)

現在、私たちは健康のため、豊かな人生を送るために運動をし、スポーツを楽しみます。しかし、一五年戦争当時は運動・スポーツも戦争を支えるためのものとして利用されていました。本展では、当館の収蔵資料の中から約50点を展示し、当時の健康観やスポーツが人々をどのように戦争に協力させることになったのか、その歴史を紹介します。

 

 

 

 

⇒クリックで上記ちらしをダウンロードできます(PDF)

 

 

特別企画展示 石川文洋写真展「戦争と平和・ベトナムの50年」特別企画展示
石川文洋写真展「戦争と平和・ベトナムの50年」

会 期:2014年9月14日(日)~10月9日(木)

石川文洋氏は戦場を撮影した数少ない日本人カメラマンのひとりとして、1964年のトンキン湾事件直後から南ベトナム政府軍・アメリカ軍に従軍し、戦争の実態を伝える作品を多数発表しました。現在、当館の地階常設展示室に展示されている氏の作品は、今なお当時と同じ衝撃を見る者に与え、戦争の本質を問いかけます。また同じく地階常設展示室では、当時撮影に使用されたカメラなど、氏の所蔵の貴重な資料も公開しています。

石川氏がベトナムをはじめて訪れてから50年に当たる本年、改めて石川氏の作品と向き合う機会となることを、そしてベトナムにおける戦争と平和の50年に思いをはせる機会となることを願って開催します。

⇒クリックで上記ちらし(裏表あり)をダウンロードできます(PDF)

 


お知らせ What's New


ページの先頭へ