Get Abode Flash Player

当コンテンツをご覧いただくには、最新のFlashプレイヤーが必要です。
左のバナーより最新のプレイヤーをダウンロードしてください。


イベントピックアップ Event Pick Up

2016年度秋季特別展 絵葉書にみる日本と中国:1894-19452016年度 秋季特別展

絵葉書にみる日本と中国:1894-1945

会 期:2016年10月1日(土)~12月11日(日)
  日清戦争から第二次世界大戦終結までの約半世紀、日本は中国大陸への侵出を進め、やがて侵略戦争を起こして敗北するという結果に終わりました。この間、日本と中国は互いをどのように捉えていたのか、世界はこの時期の日本と中国をどう見ていたのでしょうか。日清戦争、日露戦争、義和団事件、21か条の要求、パリ講和会議、満州事変、日中戦争などの日本、中国に関する歴史的出来事が絵葉書及びその他の資料にどの様に描かれていたのかを追います。

 

⇒クリックで上記ちらしをダウンロードできます(PDF)

 

 

 

 

 

 

 

第104回ミニ企画展示 第10回立命館附属校 平和教育実践展示

第104回ミニ企画展示

第10回立命館附属校 平和教育実践展示

会 期:10月9日(日)~12月16日(金)
 立命館学園が取り組む平和教育の実践内容とその取り組みの成果を公開するもので、今日の小・中・高校生の「平和・人権・環境」などの課題に対する意識、また、現代社会や世界との関わり方に対する認識を、展示物を通じて紹介します。
2校目の展示は、立命館宇治中学校・高等学校(京都府宇治市)です。宇治校からは16名の中高生が参加した第15回東アジア青少年歴史体験キャンプin北海道での成果や、「憲法70年企画」での取り組みを写真とポスターで報告します。

 

⇒クリックで上記ちらしをダウンロードできます(PDF)



ページの先頭へ