飯塚国雄絵画展-被爆した父への応え-
開催記念シンポジウム「戦争・平和・芸術」

11月17日(土)14時より、国際平和ミュージアム中野記念ホールにて、飯塚国雄絵画展開催記念シンポジウム「戦争と平和と芸術」を開催しました。
パネリストには、本展画家の飯塚国雄氏、シンガーソングライターの横井久美子氏、国際平和ミュージアム安斎育郎館長をお迎えし、元京都学園大学教授の隅井孝雄氏の司会のもと進行しました。

シンポジウムは2部構成で、第1部の冒頭では、安斎館長から開会にあたって問題提起があり、戦争の時代に芸術がこうむった被害、芸術が果たした加害性、また反戦・平和の面で果たした創造性について説明がありました。そして引き続き、歌手の横井氏にはギター演奏で「ベンセレモス」や「里の秋」などの歌を披露いただきました。また、横井氏は自身の活動のエピソードや、戦争の時代にあって作詞家・作曲家が抱えた思想や苦悩について語られました。その後、本展画家の飯塚氏は、作品解説および表現技巧、作品への想いを語りました。

第2部は、鼎談形式で進行。展覧会会場内を利用した今回のシンポジウムは、作品を間近で鑑賞しながら、画家と歌手、そして科学者の三者による多彩な顔触れと語り口で進行しました。シンポジウムには、110名の参加があり、聴講者からも意見や質問が寄せられました。

image拡大
image拡大
image拡大
image拡大

ページの先頭へ