夏休み親子企画
「へいわ」ってなに??2009開催しました!!

「へいわ」ってなに??2009開催しました!!

2009年8月1日(土)、2日(日)と、夏休み親子企画「へいわ」ってなに??2009を開催しました。
高杉巴彦館長のあいさつのあと、安斎名誉館長の平和のお話がありました。
そのあと、1日目(8月1日)は、京(みやこ)エコロジーセンターの職員の方と一緒に、ゴミの減量や
環境問題について一緒に学びながら、ワークショップも行いました。

2日目(8月2日)は、特別企画として、「京都漢字探検隊」を開催しました。
今回は、「争」「戦」「和」など、戦争と平和に関する漢字をテーマに、漢字の成り立ちについて
学びながら、あらためて平和について、参加してくれたみんなと、大学生のおにいさん・おねえさんと一緒に考えました。

最後に、高杉巴彦館長より、参加いただいた皆さんに、参加証の授与を行いました。

2日間にわたり、130名の参加者がありました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

image     image

▲高杉巴彦館長の挨拶(1日目)                ▲安斎育郎名誉館長の平和のお話(1日目)

image     image

▲安斎育郎名誉館長の平和のお話(2日目)         ▲京エコロジーセンターの職員の方の講座の様子(1日目)

image     image

▲京エコロジーセンターの職員の方との            ▲京都漢字探検隊の様子(2日目)
 ワークショップの様子(1日目) 

image
▲ 京都漢字探検隊参加者の様子(2日目)

image

▲ 高杉巴彦館長による参加証授与の様子(2日目)

 


ページの先頭へ