「わだつみ 不戦の誓い」展:わだつみ像のあゆみ 開催中です!

「わだつみ 不戦の誓い」展

 立命館は戦前の痛苦の体験の反省に基づいて、学徒出陣によって徴兵され戦火に斃れた若人たちの苦悩を現した戦没学生記念像「わだつみのこえ」(わだつみ像)(1950年8月15日 本郷新が制作)を、1953年12月8日に立命館大学広小路学舎に建立しました。
 そして像は、今年「還暦」を迎えました。
 今展では、立命館を含む学徒出陣、戦没学徒の手記『きけわだつみのこえ』出版、戦没学生記念像「わだつみ像」がなぜ造られたのか、なぜ「わだつみ像」が立命館に建立されたのか、その後どういう歴史を辿ったのか。この像の制作にいたった原資料を所蔵する「わだつみ平和文庫」(甲州市塩山)からお借りした貴重な資料・写真、立命館百年史編纂室、国際平和ミュージアムが所蔵する資料、写真パネルを展示しています。
 「わだつみ像」に込められた思いを振り返り、世代を越えた社会的記憶として伝え、平和を創造するために役立てていきたいと思います。立命館で学び、働く方には、ぜひ見ていただきたい展示内容となっておりますので、ぜひご見学にお越しください。

【内 容】
立命館創始140年・学園創立110周年
「わだつみ像」生誕60年記念
「わだつみ 不戦の誓い」展:わだつみ像のあゆみ
《共 催》 立命館百年史編纂室
《会 期》 2010年11月27日(土)~12月18日(土)
《会 場》  国際平和ミュージアム 1階ロビー
※ロビーでのご見学は無料です。ミュージアム に入館される場合は有料となります。

展示・関連企画についての詳細はこちら(PDF)

「わだつみ 不戦の誓い」展

▲ 展示の様子

 

 

【2010.11.30 up】
【2010.12.3 追記】

「わだつみ像」と末川総長の碑

▲ 「わだつみ像」と末川博総長による碑文(手前)


ページの先頭へ