わだつみ平和文庫資料寄託記念
「わだつみ 不戦の誓い」展 開催します!

「わだつみ 不戦の誓い」展

 1943年10月2日、戦局が深まりを増す中、「在学徴集延期臨時特例」に関する勅令の公布により、文科系大学・専門学校などの学生を中心に徴兵猶予が取り消され、10万人を越える学生が出陣しました。多くの若者が将来への夢・希望を胸の内に秘めたまま、戦地にて散っていきました。これら戦没学生の「嘆き」「怒り」「苦悩」を表現した戦没学生記念像「わだつみのこえ」(わだつみ像)が立命館大学国際平和ミュージアムに建立されています。
今展では、戦没学生の一人である中村徳郎、その遺志を受け継ぎ、戦没学徒の手記『きけわだつみのこえ』の編集を推進した弟中村克郎に関する資料を蔵する「わだつみ平和文庫」(甲州市塩山)から寄託された貴重な資料、約50点の中から13点と、立命館百年史編纂室が所蔵する写真パネル17点を展示します。
 少年時代から、死を前にした逼迫(ひっぱく)した心境まで、中村徳郎の生涯を振り返る展示を通して、一学徒の精神を、世代を越えた社会的記憶として伝え、平和を創造するために役立てていきたいと思います。立命館で学び、働く方にはもちろんのこと、多くの方々にご覧いただきたい内容です。ぜひお越しください。

【内 容】
第58回不戦のつどい協賛企画
わだつみ平和文庫資料寄託記念 「わだつみ 不戦の誓い」展
《主 催》 立命館百年史編纂室、立命館大学国際平和ミュージアム
《会 期》 2011年12月9日(金)~12月17日(土)
《会 場》  国際平和ミュージアム 1階ロビー
※ロビーでのご見学は無料です。ミュージアム に入館される場合は有料となります。

展示についてのちらしはこちら(PDF)

「わだつみ像」と末川総長の碑

▲ 「わだつみ像」と末川博総長による碑文(手前)

 

 

【2011.12.6 up】

 


ページの先頭へ