夏休み親子企画「へいわ」ってなに??2013開催しました!!

夏休み親子企画「へいわ」ってなに??2013 開催しました!!

2013年7月26日(金)、夏休み親子企画「『へいわ』ってなに??2013」を開催しました。
今回は、私たちの生活に身近な電気について、発電のしくみや節電方法を一緒に考えてもらう企画となりました。

まず、モンテ・カセム館長によるエネルギーについての講義を子どもたちは体験しました。
次に、京(みやこ)エコロジーセンターから職員の方を講師としてお迎えし、地球温暖化についてのお話を聞いた後、実際にみんなで電気を作ってみるワークショップも実施。モーターを手で回して地球の形をした風船を浮かせる実験や、うちわで風車を回して電気を作り、ミニカーがどこまで進むのか、という風力発電の体験をしました。子どもたちは、発電のしくみや、電気がいかに貴重なものか、そして節電方法なども学習しました。
その後、ミュージアム2階・平和創造展示室にて、学生ミュージアムスタッフより電気や水問題などについてのお話がありました。

最後に、モンテ・カセム館長より、参加した子どもたちに平和と身近な生活についての関わりを学んだことを示す参加証の授与を行いました。

当日は、小学生20名、保護者ほか19名の合計39名の参加者がありました。
たくさんのご参加ありがとうございました!

カセム館長のお話

▲ カセム館長のお話

 

京エコロジーセンターの職員さんのお話

▲ 京エコロジーセンター職員さんのお話

学生ミュージアムスタッフによる解説

▲ 学生ミュージアムスタッフによる解説

 

ワークショップのようす

▲ ワークショップのようす

 

 


ページの先頭へ