6月19日(金)、2015年度前期NGOワークショップを開催しました!!

2015年度前期NGOワークショップを開催しました!!

6月19日(金)、NGOワークショップ「あなたのお金どこへ行く?~私たちができる平和創造のための出資~」を開催し、24名の参加がありました。
例年、国際平和ミュージアムでは、学生ミュージアムスタッフが主体的に企画・実施するNGOワークショップを開催しています。企画メンバーとなった学生たちは、2階常設展示室の第2展示室「平和をもとめて」で紹介している12団体の活動の中から、興味・関心のある団体について意見交換を重ね、依頼する団体を決定します。
今年度前期は、未来バンク事業組合より、田中優(たなか ゆう)氏を講師に迎え、「戦争経済」「戦争につながらない融資」をテーマに、ワークショップを以下の様な手順でおこないました。

1. 導入  未来バンクの事業について紹介。「戦争を支えるしくみ」について、世界の軍需企業や軍事費のデータに基づいた解説。

2. グループディスカッション 「社会を戦争に向けないために、どんな起業をして未来バンクから融資を受けたいか」という講師の問いかけに、参加者から「食べ物」「貧困」「市民交流」「震災復興」の4つのテーマが上がり、それぞれのグループに分かれて話合い、発表。

3. まとめ  講師より、実践に即した講評。

各グループとも活発にディスカッションし、ユニークで笑いを交えた発表になりました。参加した学生から、「普段聞くことのない内容で面白かった」「自分の預貯金が、どこに投資されているか考えるきっかけになった」といった感想が寄せられました。企画した学生スタッフは準備から当日の運営に当たる中で多くのことを学んだようです。この経験を、ミュージアム来館者への展示解説活動で、是非いかして欲しいと思います。

 

グループディスカッションの様子 発表する学生と、講師の田中氏 講師の田中氏と参加した学生たち
▲ グループディスカッションの様子 ▲ 発表する学生と、講師の田中氏 ▲ 講師の田中氏と参加した学生たち

ページの先頭へ