「生き方探究・チャレンジ体験」で中学生がミュージアムの仕事を体験中です!!

「生き方探究・チャレンジ体験」で中学生がミュージアムの仕事を体験中です!

「生き方探究・チャレンジ体験」で中学生がミュージアムの仕事を体験中です!

 

 国際平和ミュージアムでは、2016年11月8(火)~11月11日(金)の4日間、京都市教育委員会の「生き方探究・チャレンジ体験」推進事業で、京都市立朱雀中学校の2年生を受け入れています。実習生は、2階展示室の案内やメディア資料室で推薦図書を選んでPOPを制作するなどミュージアムの仕事を体験しています。

  様々な部署の仕事を通じて、実習生自身も「POPの制作作業が楽しかった」「パンフレットを準備やパソコンを使った仕事に興味を持った」と、自分が得意な事や興味のある事など新しい発見をしているようです。また、職員や学生スタッフから挨拶や時間を守るといった「働くこと」についての基本を学び、入退室の挨拶や業務報告も堂々と振舞えるようになってきました。

 最終日には2階の京都の平和史跡めぐりコーナーで展示解説を実演するという目標があり、学生スタッフの指導を受けながら練習をしています。他の仕事をしながら練習するのは大変ですが、ぜひ目標を達成してこの4日間が実習生にとって有意義な体験となることを願い職員も見守っています。

 

メディア資料室での作業   本番に向けて展示解説を練習

▲メディア資料室での作業

 

▲本番に向けて展示解説を練習

     
推薦図書を選んでPOPを制作   学生スタッフと一緒に新聞をチェック

▲推薦図書を選んでPOPを制作

 

▲学生スタッフと一緒に新聞をチェック

 


ページの先頭へ