留学生を学生ボランティアとして受けいれています!!

留学生を学生ボランティアとして受けいれています!!

留学生を学生ボランティアとして受けいれています!!

 

 国際平和ミュージアムでは、10月から、学生ボランティアとしてイエール大学から同志社大学に留学中のグオ・ユーペイ(Guo Yupei)さんを迎えています。

 日本語でのコミュニケーションや文章読解も熟達していますが、中国語、英語、フランス語などの語学や、イエール大学の美術館やMOCA(Museum of Chinese in America)でのアルバイトや活動の経験もあるとのことです。国際平和ミュージアムの情報発信強化を中心に貢献してくださることを期待しています。すでに、秋季特別展の紹介ページの中国語訳を作成していただきました。(⇒こちら

 大学では社会学と東アジア研究を専攻。社会学をベースに日本と中国の現代文化の中に現れる民族主義の比較に関心を持ち研究を進めているグオさんです。

グオさんから一言
立命館大学国際平和ミュージアムにボランティア活動させていただくのは、留学生の私にとって、留学生活の一番の喜びです。
社会学と東アジア研究を勉強中ですが、普通の日本人が歴史と平和についてどういう考えがあるかという問題に興味を持っておりますので、国際平和ミュージアムで色々な新しいことを習うことに期待しております。

 


ページの先頭へ