「生き方探究・チャレンジ体験」で中学生がミュージアムの仕事を体験しました!

「生き方探究・チャレンジ体験」で中学生がミュージアムの仕事を体験しました!

 2017年6月6日(火)~6月9日(金)の4日間、京都市教育委員会の「生き方探究・チャレンジ体験」推進事業で市内の中学生1名を受入れました。期間中は、受付やメディア資料室で絵本の選定とPOP制作、2階展示室の史跡のナビゲーションなどを担当してもらい、ミュージアムの仕事を体験しました。

 職員や学生スタッフと一緒に、小学生や中学生が興味を持ってくれるようなPOPの原稿やレイアウトを作成したり、史跡説明のプレゼン方法を考えました。業務を通じて、多くの職員やスタッフがミュージアムをより良くするために、協働していることを経験出来たのではないかと思います。

 また、「物事を人に伝えるのは本当に難しい」と何度も史跡のナビゲーションの練習に取り組みました。ミュージアムの仕事の主旨である、人に伝える大切さを今回の経験を通じて体感してくれたようです。

 尚、チャレンジ体験で参加した中学生が選出してくれた絵本とPOPをメディア資料室で展示していますので、ぜひご覧ください。


2階展示室の史跡紹介をマスターして発表しました。   絵本を選んでPOPを作成しました。

▲2階展示室の史跡紹介をマスターして発表しました。

 

▲メディア資料室の絵本を選んでPOPを製作しました。

 

 

 


ページの先頭へ