5月24日(水)、31日(水)、6月7日(水)、本学スポーツ健康科学部の学生の見学がありました!!

5月24日(水)、31日(水)、6月7日(水)、本学スポーツ健康科学部の学生の見学がありました!!

 

学芸員による解説 ボランティアガイドによる地階展示室の案内

       ▲学芸員によるスポーツと戦争や平和についての解説

     ▲ボランティアガイドによる地階展示室の案内

 

 5月24日(水)、31日(水)、6月7日(水)の3日間、本学スポーツ健康科学部の学生245名が基礎演習の授業で見学しました。この4月から大学でスポーツと健康について学びはじめたフレッシュな顔ぶれの1回生に、スポーツと戦争、スポーツと平和について考えてもらう時間をつくりました。
 1930年代後半の体育の授業では手榴弾投げの項目があったことや、日中戦争のために中止になった幻の東京オリンピックがあったこと、戦争中のラジオ体操の使われ方などについて、実物資料を紹介しながら学芸員が解説しました。その後、ボランティアガイドやミュージアム学生スタッフが館内を案内しました。スポーツが決して戦争と無縁ではないこと、スポーツを楽しむためにも平和がどれだけ大切かなどを、歴史の一端を知ることで感じていただけたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 


ページの先頭へ