2017年度教員下見見学会(後半)を開催しました

2017年度教員下見見学会(後半)を開催しました

ボランティアガイドによる案内(地階展示室)

  ▲ボランティアガイドによる案内(地階展示室)

 

 2017年8月23日(水)、24日(木)、25日(金)の3日間(前半)、国際平和ミュージアムでは小中学校の教員の方を対象とした下見見学会を開催しました。安斎育郎名誉館長による平和講義、ボランティアガイドによる地下展示室の案内、立命館大学学生スタッフによるナビ、学芸員による2階展示室の案内と教材活用の紹介などを体験していただきました。3日間で13校、59名の先生方にご参加いただき、「実際に児童が見学するものを事前に知ることができ、見通しをもって学習できそうです。」、「平和学習=戦争についての学習のイメージが強かったが、広い意味での平和学習についてのイメージを持つことができた。」などのお声を頂戴しました。

 今年度の下見見学会は6日間で27校、75名の先生方がご参加され、皆さまから大変ご好評をいただきました。また、ミュージアムでは見学会という形ではなく、各学校様の下見見学も随時受け付けております。お申し込みの際はミュージアムまでご連絡下さい。(※通常の下見見学は先生方に自由に館内を下見していただくもので、見学会のように平和講義やボランティアガイドによる案内、学芸員による教材案内等のプログラムはございません)

 

 

安斎名誉館長による平和講義   学生スタッフによるナビ(2階展示)   学芸員による教材活用の紹介

▲安斎育郎名誉館長による平和講義

 

▲学生スタッフによるナビ(2階展示室)

 

▲学芸員による教材活用の紹介

 


ページの先頭へ