News
- 校友会からのお知らせ
【校友の集い2026】書道パフォーマンス
10月17日(土)、オール立命館校友の集い2026の太秦映画村にて実施される企画。
書道パフォーマンス
場所: 貸切エリア(アトラクション広場)
出演: 中西咲葉(文学部卒業)
古くから日本人の暮らしや精神文化と深く結びついて来た書道。
本年、日本の書道文化はユネスコ無形文化遺産への登録が見込まれているとのことで、その文化的価値が改めて注目されています。
書道パフォーマンスでは、普段なかなか目にすることの出来ない大きな作品が生まれる瞬間をご覧いただきます。
今回は母校・立命館への想いを込めて、横4メートルの大きな紙に作品揮毫を行います。
伝統的な書の美しさと現代の感性が響き合う、一期一会のひとときをお楽しみください。
■ 出演者プロフィール
中西 咲葉
大阪府出身
6歳より書を学ぶ
書家であった大叔父や書に造詣の深い祖父の影響で幼い頃より書に親しむ
大学在学中より京都に於いて伝統書・現代書の礎を学ぶ
現在は日本を代表する書家・杭迫柏樹氏に師事
瑞々しい線、爽やかな線を基調に作品を制作
文字性と造形美、内包する心の動きを繊細かつ大胆に表現し、独自の書世界を追及
生活空間で愛される作品づくりに力を注いでいる
近年新聞・テレビ・ラジオにて多くの取材を受ける他、国内公募展にて受賞多数(2024年日展入選、2026年読売書法展奨励賞他)
ホームページ
https://nakanishisakiha.com