COMMONSとは

BKCラーニングコモンズは、
誰もがアクセスできるオープンな共有空間。

コンセプト

アクロスウィング1階に、「学習の場+憩いの場」をコンセプトにした、ラーニングコモンズがあります。さまざまな人と、知識や時間そして空間を共有し、ゆたかな発想力で一人ひとりが創造を形にし、議論・発信する・・・みんなで学びを深め合うことが、新しい発見、あらたな交流につながる。
BKC COMMONSは、それらを実現するための共有空間です。

学びの空間

オープンスタイルのラウンジ、さまざまなレイアウトが可能なデザインチェア、オープンスペースを間仕切るガラスの扉、セミオープンの個室・・・さまざまなシーンやアクティビティ、自分たちの目的やスタイルに応じて、学習空間を選択し、セルフデザインすることができます。

みんなの活用方法

もっと学びたい。
そんなときは・・・

BKCキャンパスには、「数学」「物理」「化学」「生物」についてなんでも質問できる場所があります。授業とは別に、様々な学力・興味・専門を持つ学生に対し,講師と学生が個別に議論をしながら学びあうことで,主体的な学びの力の向上をサポートします。

数学学修相談会

物理駆け込み寺

「授業の復習がしたい」、「正課以外で先生に質問する機会がほしい」、「授業に使われている専門用語や公式の理解を深めたい」、「授業以外でも学生同士で勉強してみたい」、といったニーズに応える数学・物理に関するよろず質問相談所です。

数学学修相談会 物理駆け込み寺

化学・生物駆け込み寺

「授業の内容についていけない」、「授業中に使われている用語や公式が理解できない」「勉強の仕方が分からない」「パワーポイントやエクセルのグラフ作成方法が分からない」など、それぞれの学生の学習ニーズに応えるためのよろず相談所。若手講師が相談に応じます。

化学・生物駆け込み寺(後日リンク掲載)