キャリア支援・進路
卒業生からのメッセージ

何事も恐れず、知らないことを楽しみ、CAPでしか出来ないことに全力で取り組む

中島 柚子 / 5期生

キャンパスアジア・プログラムを振り返ってみると、本当に参加して良かったと感じています。
私の場合、コロナにより1回生の初めからオンライン授業でしたが、幸いにもCAPに入ったことにより共に勉強する仲間ができました。またコロナが少し落ち着いたものの中国には一度も行くことはできませんでしたが、韓国や日本でCAPの学生と出会い、他の国の学生と共に学び、生活するといった貴重な経験もしました。
入学する前に思い描いていた私のCAP生活とは異なる形になってしまいました。しかし履修経験のない2カ国の言語を学び、先生や友達、現地の人とやり取りをしていく中で、知らないことを知るという有意義な時間を過ごしました。
もし今履修経験がないことを心配に感じている後輩の方がいても、心配しなくて大丈夫だと伝えたいです。もちろん入学してから、ある程度勉強は必要です。しかし留学先で知らないこと、分からないことを恐れず挑戦していくうちに、語学力は向上すると思います。同時にかけがえのない友に出会えたり、日本では味わえない経験ができます。CAPに入ったら、何事も恐れず、知らないことを楽しみ、CAPでしか出来ないことに全力で取り組んでみてください。
一覧へ戻る