キャリア支援・進路
卒業生からのメッセージ

キャンパスアジアプログラムを通して私が感じたこと

櫛比 晶羽 / 2期生

私はキャンパスアジアプログラムの留学を通して自分自身が広い視野を持つことができるようになりました。このプログラムは同じ部屋で日本人・韓国人・中国人のみんなと一緒に暮らしていきます。共同生活の中で私は、価値観の違いや考え方の違いを大きく感じました。そして2年間での留学を通し、どんな意見も聞くことができる力、価値観の違いをきちんと受け止め、一人一人と向き合う大切さ、自分の意見をはっきり言うための自信を手に入れることができました。いろんな人と付き合う中で自分はどのような人間なのかを改めて見つめ直すことができ、自身の未来にも大きくつながる人生の分岐点でした。

大学生活で一番記憶に残っているのは韓国人の学生と日本人の学生で行った海南島です。火車(寝台列車)にのり2泊3日で旅行をしました。それまで団体で行動することが苦手だった私ですが、みんなとの旅行がとても楽しかったです。生涯忘れられない思い出の一つであると自信を持って言えます。

それぞれの生きてきた環境が大きく違うため悩むこともありましたが、このプログラムのおかげで大きく成長することができました。2年間やり遂げて本当に良かったです。
一覧へ戻る