立命館土曜講座について
「立命館土曜講座」は、当時の学長であった故末川博名誉総長が、「学問や科学は国民大衆の利益や人権を守るためにあること、学問を通して人間をつくるのが大学であり、大衆とともに歩く、大衆とともに考える、大衆とともに学ぶことが重要」であると提唱し、大学の講義を市民に広く開放し、大学と地域社会との結びつきを強めることを目ざして設けられました。戦後の激動のさなかの1946年3月31日に、末川博教授の「労働組合法について」と題する第1回の講座が開催され以降、半世紀以上続けられており、「開かれたアカデミズム」を実践的に追求しています。
また、学問の動向や各分野の研究成果の紹介、古典や名著の解説とともに、アクチュアルな時事問題を学問の方法や理論の次元まで掘りさげた解明、また時代を先取りしたテーマ設定をするなど、大学の学問を市民に開放する、という目的にふさわしい多彩な内容を取り上げています。
日時
土曜日 10時~11時半
会場
土曜日 オンライン配信(ウェビナー)
受講料
無料
参加方法
事前申込要(定員400名)
その他
文字通訳を導入しております。
【開催形態】
こちらをご確認ください。
【開催形態】
- 当日の状況によっては、中止または開催形態を変更させていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
- 現在は新型コロナウイルス感染症に対する大学の行動指針に基づき、原則オンライン開催としています。
開催形態を変更する際はこちらのサイトでお知らせいたします。
こちらをご確認ください。
参加申込者用期間限定見逃し配信について
かねてよりご要望をいただいておりました見逃し配信を、2023年4月より試験的に実施することになりました。
参加方法
事前申込制。
- 講座終了から3日以内に、事前申込者を対象に、見逃し配信(公開期間3週間)の動画リンクをメールにてお知らせします。
- 見逃し配信のみの視聴をご希望の方も、事前申し込みをお願いいたします。
注意事項
- 文字通訳はリアルタイムでの対応のため、「字幕」に比べると遅れや、必ずしも正確ではない可能性があることについてご了承ください。
- 講義映像・音声・教材等をスクリーンショットや写真・動画・音声で記録すること、またそれらを第三者に共有・公開することを固くお断りいたします。
- URLを第三者に共有・公開することを固くお断りいたします。
アクセシビリティについて
立命館土曜講座はアクセシビリティに配慮しております。
文字の大きさ
ホームページには文字の大きさを選べるボタンを設置しております。視力の弱い方にも閲覧しやすいものとなっています。
音声ブラウザ
ブラウザの機能として提供されている音声読み上げを利用すると、ホームページ上の指定した位置の文書が読み上げられます。視力の弱い方や、目の不自由な方にも閲覧しやすいものとなっています。
音声読み上げソフト
- 画像には音声読み上げソフトが内容を読み上げられるように、画像の内容を説明する文書をつけております。
- 音声読み上げソフトが読み上げる順番を考慮して内容の並び順を考慮しております。
- 機種依存文字は用いないようにしております。
※音声読み上げソフトは別途インストールしていただく必要がございます。
土曜講座
土曜講座開催時には文字通訳を導入しております。