お申し込みについてのご質問

申込方法を教えてください。
講座案内ページの講座お申込みのページをクリックして、必要事項をご記入いただき送信してください。ご自身が登録されたメールアドレスに申し込み完了の旨の案内が届きますのでご確認ください。届かない場合は、ご記入のメールアドレスに誤りがある可能性があります。メールアドレスをご確認のうえ、お手数ですが、再度、お申し込みください。
申込に際して、メールアドレスを間違えました。
メールアドレスをご確認のうえ、再度、お申し込みください。
申し込みの締め切りはいつですか?
講座前日正午に締め切ります。前日16時までに参加URLをメールにてご連絡いたします。
メールが届かない場合、お手数ですが、事務局までお問い合わせをお願いいたします。

視聴についてのご質問

視聴専用URL(リンク)は、いつ送られてきますか?
講座4日前と講座前日にお送りいたします。
視聴専用URL(リンク)が届きません。
①セキュリティソフトをご利用の場合、迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がありますのでご確認ください。
②ドメイン指定受信拒否を設定されている場合には、お手数ですが、「@st.ritsumei.ac.jp」の受信許可設定をお願いいたします。また、指定アドレス設定の場合には「doyo@st.ritsumei.ac.jp」の受信許可設定をお願いいたします。
③メールの転送設定で携帯電話のメールアドレスなどにメールを転送すると、携帯電話の受信メールサーバー側で迷惑メール(なりすましメール)と判断されて、メールが届かない場合があります。携帯電話側の各種迷惑メール対策設定を見直し、なりすましメール拒否設定の解除や、宛先指定受信の設定などをお試しいただきますようお願いいたします。
上記ご確認の上、それでも、講座前日16時までに届かない場合は、お手数をおかけして申し訳ございませんが、事務局までご連絡ください。
当日、参加できなくなった場合に、何か連絡は必要ですか?
ご連絡は必要ございません。
ウェビナー内容を録画してもいいですか。
ウェビナーの録画、録音、撮影については固くお断りさせていただきます。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
講演資料は配布予定ですか。
講義資料の配布はございません。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
どのようにzoomに接続しますか?
事務局から送られたリンクをクリックすると、Zoomウェビナーが立ち上がり参加できます。 「ミーティングに参加する」をクリックして、参加する際に使用する名前とメールアドレスの入力画面がでます。 事前登録した名前やメールアドレスを入力して完了です。
「ミーティングに参加する」から進みません
インターネット環境の回線状況を確認してください。回線が不安定の場合、映像や音声が途切れる可能性があります。対処法としては、Zoomウェビナーでは使わないアプリやタスクを終了すること、Wi−Fiを使用してインターネット環境を安定させること、Zoomのアプリを最新バージョンにアップデートすることが挙げられます。
音が聞こえません。
以下をご確認ください。
・ミュートの設定
Zoomウェビナー画面左下の音声(マイク)マークが「ミュート」になっている場合は解除してください。
・ボリュームの設定
端末本体や、セミナー画面のボリュームを調整してください。 端末によっては音声が小さい場合もございますので、その際はイヤホンのご使用をおすすめします。

視聴後についてのご質問

見逃し配信とはなんですか?
申込者を対象に、後日期間限定で録画動画として視聴するものを見逃し配信と呼びます。
見逃し配信はいつから見れますか?
講座終了から3日以内に視聴用URLをメールにてお知らせします。
見逃し配信用のURLが届きません。
迷惑メール設定等のご確認をお願いいたします。詳しくは、視聴専用URL(リンク)が届きません。の答えをご覧ください。
見逃し配信の録音・録画はできますか?
商用利用・私的使用を問わず、配信映像の撮影・録音・録画は一切お断りしております。
ウェビナー後のアンケートが表示されなかった、もしくは、誤って閉じてしまい回答できなかった。
アンケートが表示されなかった場合は、まずはブラウザの更新をお試しください。誤って閉じてしまった場合は、事務局へご連絡ください。アンケートURLをご連絡させていただきます。