MENU

TOPICS & EVENTS

10.05

PEOPLE

2023

【2024卒 内定者の声】山﨑 夏芽さん

231005naitei 7WEST論文大会で一緒に発表したメンバーとの様子)

氏名・回生  山﨑 夏芽(やまざき なつめ)・4回生
業界名・職種
出身地  
  メーカー・事務総合職
  京都府 

●ご自身が力を入れた経済学部の学びについて、そこから得られたものについて具体的に教えてください。

 主にゼミ活動に注力しました。中でも、3回生のときに参加した学外のWEST論文研究発表会では今後も活かしていくことができる力を身につけられたと感じています。コロナ禍に入学し、人との関わりが少なかったこともあり、ゼミのメンバーと論文を作成してプレゼンを行うということに不安がありました。実際に、論文を作成していく段階で予想していなかった課題が出てくる等、問題点は多くありました。しかし、そういったときにも諦めず、様々なアプローチを行うことで有意義な論文を作成することができました。思っていた通りの結果にならない時は失敗だと感じますが、見方を変えることによって、それはより良いものを作っていく上で重要なステップであると考えることができるようになりました。

●上記の学びや得られたものについて、就職活動において強みとしてどのように活かせましたが?また面接官からの大学の学びに関する質問に対して、このように答えたなどの例もあれば、教えてください。

 物事を多角的に見るという力を活かすことができました。就職活動をしているといつの間にか、一つのことに集中して視野が狭くなってしまい、それが原因で上手くいかないことがありました。そういったときに、異なる視点から改善策を見出し、次への目標に繋げて考えることで、納得のいく就職活動ができたと感じています。

●あなたにとって、立命館大学経済学部の最大の魅力は何ですか?
そして経済学部生、経済学部への受験を考えている方へ、一言お願いします。

【立命館大学経済学部のココが素敵】

先生方がすごく学生思いな点です。就職活動や授業のことで相談に乗ってくださるだけでなく、私生活に関しても気にかけてくださり、様々なことを教えて頂きました。学部での知識を身につけるだけでなく、人として学ぶことが多くあり、自身の成長に繋がったと思います。

【経済学部生の方へ】

お伝えできることは多くありませんが、就職活動を振り返ると素直さが重要だったと感じます。自分自身を着飾らず、どんなときも正直にいることが功を奏したのではないかと思います。就職活動だけでなく、日常の授業や私生活でも自分の気持ちに素直に、充実した学生生活にしてほしいと思います!

【立命館大学経済学部の受験を考えている方へ】

立命館大学経済学部は、勉学や研究だけでなく留学プログラムなどの環境も整っており、様々な挑戦をサポートしてくれる大学です。それだけでなく多様性に富んだ先生方や仲間とも出会うことができ、来て良かったと思って頂ける、そんな大学だと思います!


<関連リンク>
ゼミ:経済学部の強み「少人数教育による密度の高い学び」をもっと見る

202310月時点での情報です。

BACK