NEWS

学友会との「課外・学生生活支援に関する懇談会」を開催

2018年6月22日(金)13時から、衣笠キャンパスとびわこ・くさつキャンパス、大阪いばらきキャンパスをサテライトシステムでつなぎ、2018年度全学協議会に向けて、学友会からの論点の一つとなっている課外・学生生活支援に関する懇談会を開催しました。

学生を代表する学友会から以下の論点が出され、意見交換をしました。
1)安心・安全を求める具体的な施設修理・改修等について
特に体育会団体の活動環境を中心に、各キャンパスの課題や柊野・原谷グラウンドなどのオフキャンパスでの施設課題が出され、学友会と大学とで課題と今後の対処の方向性を共有しました。この中には、大学で購入した備品や各クラブで独自に購入した備品等があり、購入元を仕分けしつつ、早急に対処できるものと継続して改修について検討を行うものを一定整理しました。また、学友会から出された改善が必要な施設の中には、原谷グラウンドの屋根の修理など既に大学でも課題を把握し、修繕に向けて工事の予定があるものも含まれていたため、その状況を大学から学友会に説明をしました。

2)キャンパス禁煙化について
学友会からは、この間の大学のキャンパス禁煙の取り組みと今後の方向性についての確認がありました。大学からは、「2017年度の活動総括と2018年度活動方針」を説明する中で、2017年度中に大学で検討を実施した「火災防止のための管理エリアのあり方検討WG」の概要を説明しました。
こうした大学の取り組みを受け、学友会は学友会内で検討し、今後学友会としての見解や立場を整理し、明らかにすることとしました。

この懇談を踏まえ、引き続き学友会は全学協議会に向けた論点をまとめていく予定です。

課外・学生生活支援に関する懇談会
課外・学生生活支援に関する懇談会の様子

一覧へ戻る