松坂 裕晃
MATSUSAKA, Hiroaki
研究指導可能な課程・言語
- japanese|english|
専門分野・ディシプリン
グローバルヒストリー、思想史・文化史、北アメリカ・東アジア研究、トランスパシフィック研究、人種・エスニシティ研究
研究内容
主に20世紀前半の歴史を、国民国家の枠組みへの反省から展開してきたグローバルヒストリーという方法で研究しています。特に、1)アメリカにおけるアジア系移民やアフリカ系ディアスポラの思想・文化史。とりわけ移動・越境経験や、アジア太平洋の社会・政治動態との関連性。2)アメリカ・朝鮮・日本などの反帝国主義の歴史、ならびにそのトランスナショナルな位置づけ。3)帝国/植民地主義と人種・民族・ジェンダーとの歴史的・理論的連関、などに関心をもっています。
研究内容の面白さ
グローバル社会や国際関係について考える際に、歴史的視座はなくてはならないものです。私たちの現在のありようは、過去によって形づくられるからです。過去の世界について知るために、歴史研究者は「史料との対話」を行います。すなわち、人々が顧みることがない、あるいは捨ててしまうような昔の文書やモノなどを分析し、様々な問題を考えるヒントを見出そうとします。現在と全く違う、ないしは不思議なほど似通った人々や社会の姿を教えてくれる史料との対話は、想像力をかき立てる実践といえます。
大学院を目指す方へ
ゼミでは、北アメリカ・アジア太平洋地域についての研究、特に帝国/植民地主義、人種・エスニシティ、ジェンダー、インターセクショナリティ、社会運動、ナショナリズム、トランスナショナリズム、近代性、グローバル資本主義などに関する歴史・文化・社会研究に関心をもつ学生を歓迎します。